難題 EU予算 [欧州]
27ヶ国に膨れ上がっているEU。
いよいよ、難題のEU予算の討議の時期が近づいた。
先ず、決定を要するのは、7年間の概要予算枠(multiannual financial framework-MFF)である。
これから2014年から2011年の間の総予算額を決めるのである。
各メンバー国が拒否権を持つ本決定、これから大変面白い見ものとなる。
さて、主たる問題点の一部;
・現行、EU予算は各メンバー国のGDP1%に相当の”会費”で賄われている。
新予算枠決定に際して、EU事務局は、”1%シーリング”を上げたい。
一説だと会費総額の12%の嵩上げを目論んでいる。
各メンバー国、独自の財政緊急策を採用中である。
この際、EU会費の値上げは受け入れにくい風向きである。
・現行、支出は主に2分野に偏っている。伝統的で固定的である。
即ち”農業助成”と”地域開発助成”。
どうしても農業国、また新興メンバーに多く支出される。
例えばポーランドは自国GDPの20%に相当する”助成”を受けている(会費はGDPの1%なの に)。
巨大GDP国は、会費の支払いが多いが、イギリスのように見返りの受領額が少ない所がある。
余りに不公平だとサッチャーが強引に交渉してイギリスだけ、特別に”会費”に対して、”リ ベイト”が、払い戻されている。
イギリスのリベイトは不評で、廃止を求めるメンバーが多い。
こじれるとイギリスがEUから脱退する危険を含んでいる。
一方、ポーランドやポルトガルのように拠出金よりはるかに、多額の”農業助成金” や、”地域開発金”を受領しているメンバーは、少しぐらいの会費値上げに賛成である。
・EUがいつまでもメンバーの会費を当てにしていては積極的な行政が出来ない。
そこで新しく”自前資金(own resources)”論が起きている。
域外からの輸入関税や、新しく、EU銀行税を課す動きである。
これらをメンバーからの会費に加えて直接EU収入とする案である。
当然異論、反論が予想される。
・ギリシャはじめEU周辺国に公的負債問題が噴出している。
さて、彼らの救済とEU予算の関係はどうあるべきか。
ギリシャ、アイルランド、ポルトガルと具体救済例は積みあがりつつあるが未だEUとしての救 済ルールも拠金の仕組みもアドホックである。
これも大きな検討課題である。
バイロン
いよいよ、難題のEU予算の討議の時期が近づいた。
先ず、決定を要するのは、7年間の概要予算枠(multiannual financial framework-MFF)である。
これから2014年から2011年の間の総予算額を決めるのである。
各メンバー国が拒否権を持つ本決定、これから大変面白い見ものとなる。
さて、主たる問題点の一部;
・現行、EU予算は各メンバー国のGDP1%に相当の”会費”で賄われている。
新予算枠決定に際して、EU事務局は、”1%シーリング”を上げたい。
一説だと会費総額の12%の嵩上げを目論んでいる。
各メンバー国、独自の財政緊急策を採用中である。
この際、EU会費の値上げは受け入れにくい風向きである。
・現行、支出は主に2分野に偏っている。伝統的で固定的である。
即ち”農業助成”と”地域開発助成”。
どうしても農業国、また新興メンバーに多く支出される。
例えばポーランドは自国GDPの20%に相当する”助成”を受けている(会費はGDPの1%なの に)。
巨大GDP国は、会費の支払いが多いが、イギリスのように見返りの受領額が少ない所がある。
余りに不公平だとサッチャーが強引に交渉してイギリスだけ、特別に”会費”に対して、”リ ベイト”が、払い戻されている。
イギリスのリベイトは不評で、廃止を求めるメンバーが多い。
こじれるとイギリスがEUから脱退する危険を含んでいる。
一方、ポーランドやポルトガルのように拠出金よりはるかに、多額の”農業助成金” や、”地域開発金”を受領しているメンバーは、少しぐらいの会費値上げに賛成である。
・EUがいつまでもメンバーの会費を当てにしていては積極的な行政が出来ない。
そこで新しく”自前資金(own resources)”論が起きている。
域外からの輸入関税や、新しく、EU銀行税を課す動きである。
これらをメンバーからの会費に加えて直接EU収入とする案である。
当然異論、反論が予想される。
・ギリシャはじめEU周辺国に公的負債問題が噴出している。
さて、彼らの救済とEU予算の関係はどうあるべきか。
ギリシャ、アイルランド、ポルトガルと具体救済例は積みあがりつつあるが未だEUとしての救 済ルールも拠金の仕組みもアドホックである。
これも大きな検討課題である。
バイロン
2011-06-29 11:37
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