SSブログ

Made in Paris <NYC> [連載ーMade in Paris]

IMG_5406 - Copy.JPG5月にぐうたら娘の住むニューヨークへ行ってきた。テレビでしか見た事のなかったニューヨーク、憧れの街。5大展望スポットの1つ、エンパイアステートビルにあがり、壮大な景観を360度楽しんだ。1931年に完成、ニューヨークのシンボル的存在の1つである。9/11メモリアルのグラウンドゼロ。崩壊したツインタワーの跡地に大きな穴があって、水が流れ込んでいる。その周りを囲むようにして、亡くなった方の名前が刻まれている。厳粛な気持ちで、数人の名前に目をとめた。心にも刻んでその場を離れた。眠らない街のタイムズスクエアは、巨大な広告やネオンで昼でも賑やか。建物の外壁にキングコングがよじ登ろうとしている絵が圧巻。ブロードウェイ・ミュージカルも沢山あり、ストーリーの判る「アラジン」を観劇した。素晴らしかった。さすが摩天楼のマンハッタン。ぼーっと上空を見つめるぐうたらママに、「ちょっと早く歩いてよ!」とぐうたら娘。いつの間にか、ブテイックへ引っ張られた。久しぶりの財布代りも懐かしく感じた。ぐうたら娘は、ホストファミリーと仲良くやっており、二人の子供らも可愛い。米語力も上達し、友達も出来た。あと3か月間ちょっとで帰国する。この体験を今後どのように生かせるのか楽しみである。舞
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

バイロン

舞様、
素晴らしい経験でしたね。僕ももう50年前になりますが初めて摩天楼を見て仰天しました。ニューヨークの高層ビルの展開の歴史に、1920年代から日本の建築家の果たした役割は大きくエンパイアービルの建設に先だって20-30階のビル群が建ち上がり先導役を果たしたが殆どが日本人のデザインだったと聞かされて得意に感じました。亦、崩壊したトウイン ビルも日本人の設計。
お嬢さんも立派に成長されていますね。
お会いできる日を楽しみにしています。


by バイロン (2018-06-07 11:52) 

舞

バイロン様、
コメントを有難う御座います。日本の建築家は世界で活躍していますね。
パリ市内のサンマリテーヌ・デパート(LVMHグループ100%出資)が、老朽化で閉店・改装工事になってから10数年経ちました。ここでもプロジェクトに日本人が採用されているようです。このデパートが出来上がるのは来年(2019)なので楽しみです。
お会いできるのを楽しみにしております。
by 舞 (2018-06-15 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。