SSブログ

トランプ インドへ [アジア]

昨年9月インドモデイ首相は訪米しトランプと会談。

米国のインド系アメリ人口は多く、モデイ首相はテキサスの野球場でのインド系アメリカ人の首相歓迎会にトランプを招待。

トランプはモデイの人気と集客力に驚いて”君はエルヴィスプレスリーだ”と評価。

インド系人口の票田の大きさに印象つけられた。

来週、モデイの招待に応じてインドを初訪問する。

出発に際しトランプは”インドとは問題が多いが、俺は彼が大好きだ”と、得意の個人的好悪を全面に出し、”彼は俺の歓迎の為に特別のスタジアムを作り沿道に-700万人ーの歓迎の人並みを立たせる約束をしてくれた”と如何にも彼らしい発言。(米メデイアは700万人とは通訳の間違いだろうと茶化している)

モデイはアメリカの猛反対にも拘わらず防空体制にロシア製ミサイル防衛装置S-400の購入に踏み切っている。

更に米国企業のインド進出(特に金融と情報企業)に種々規制を課し、自国企業の保護に走っている。

アメリカは報復としてインドよりの輸入につき優遇措置を取り消し、移住希望者へのヴィザ発行を制限している。

一方、インドは中国の制海権に抵抗して戦闘船舶、潜水艦対応武器のアメリカからの購入を検討中。


バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。