SSブログ

Made in Paris <隔離> [連載ーMade in Paris]

初めての隔離、不気味な世の中になった。映画の世界に入ったようだが、これは現実である。3月17日火曜から隔離が始まったものの、幸い、家から2km範囲内にあるスーパー、パン屋、市場、薬局、銀行、郵便局が開いている。ぐうたらママの日常は、テレワークに書類整理にストレッチの毎日を過ごしている。先週の金曜に6日ぶりに外出した。手書きで書いた外出申請許可証をポケットに入れて出かけた。いつものおしゃべりパリジャンは、寂しげに1mの間隔をあけて店の前で並んでいる。郵便局へ行ったが、いつも長蛇の列で最低でも30分待つことが常であったが、5分内という前代未聞の早さで終わって去る事が出来たことに驚いている。セレブ扱い、悪く言えばウイルス扱い。各場所でルールは違うかもしれないが、郵便局の広いスペースの建物の中に3人くらいしか入れなかった。いつもはいないはずのマスク着用のセキュリテイー係員が二人も、建物内外で客を誘導している。手袋をした窓口係員も笑みもなく、同僚とのおしゃべりもなく、淡々と業務をこなしていた。早く帰って貰いたい一心であろう。荷物送付、書留送付、書留受領、入金の4つのオペレーションが、あっという間に終わった。薬局もスーパーも皆落着かない表情であった。パリの感染者は、今日6000人を超えた。ぐうたらママは、花粉症アレルギー体質なので、この時期はいつも咳をしている。アレルギーか、隠れ感染者か。今のところどっちつかずだが、喉の予防は欠かせない。ぐうたら娘は彼氏のところへ行ってしまった。なんて親不孝な子供なんだと思ったが、小さいアパートに性格不一致な二人隔離は、きついかもしれない。たまにフェースタイムで元気な顔を見れば十分であると納得した。ぐうたら娘元気で留守がいい。舞
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。