SSブログ

Made in Paris < ぐうたら娘の誕生会 > [連載ーMade in Paris]

ぐうたら娘は、年末のパーテイーで、コロナに感染して年始早々10日間寝込んだ。症状は、全身倦怠感、咳少々に、味覚と嗅覚の消失であった。元気な娘が、ベットに横たわり、まったく動かないのを見ると、色々想像し心が揺れたが、時に放つ弱弱しい声で「腹減ったあああ~」、生きているんだと安心するぐうたらママであった。もはや、フランスの若い子達は、どこにも逃げられないと堪忍したのか、パーテイや会食を断念しなくなった。ボーイフレンドも含め、完璧なクラスターであった。ぐうたらママは、三回目のワクチン接種の抗体が落ち着いていない頃ではあったが、かからなかった。このせいで、1月上旬予定だったぐうたら娘の誕生会が延期となり、陽性から陰性になってからの下旬に行うことになった。ぐうたら娘は、場所確保に四苦八苦した末、我が家に白羽の矢を立てた。クラスターが家で発生するかもしれないと、ぷりぷり怒るぐうたらママを背に、人数を20人以下に制限し、来られる人は陰性証明書を持ってくることを条件とした。斯くして、ぐうたらママのいき場所は、ホテルになった。はじめて娘に追い出される経験を味わうことになったが、シャワーしかない我がアパートでは、バスタブに熱いお湯を入れて浸かるのが夢であったので、数年ぶりのホテル滞在もまんざら嫌というわけでもなかった。誕生会から日数が過ぎ、その後コロナにかかった者はおらず、フランスの感染者数も激減しているこの頃である。舞


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

バイロン

舞様、
鮮明な描写。お嬢もしっかり者に育ちましたね.パリのコロナ環境、人々の反応は、東京とは大分違うようです.欧州は開放路線を採りだしたようすね。
僕は来週、ブースターを受けます。
バイロン
by バイロン (2022-02-12 11:46) 

舞

バイロン様、
コメント感謝申し上げます。

しっかり者、悪く言えば扱いにくい人になりました。もはやフランス人!
お国柄が出ますが、開放路線は、3月~4月にかけて解除していくものと思われます。感染者数値はまだまだ多いですが、それでも二週間前よりも三分の一に急減しました。
89歳の母が先週に3回目を受けたばかりです。
by 舞 (2022-02-15 20:20) 

バイロン

舞様、
純粋パリジェンヌに成長したお嬢さん、今年は会えるかな.あっと言う間でしたね。さて、今年は大統領選挙ですね。ウクライナ、パンデミック、自由自動車隊、騒々しいパリですが、どうぞ、時折、様子を伝えて下さい。
ご母堂もお元気で結構です。
バイロン
by バイロン (2022-02-16 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。