SSブログ

ドイツ政治の転換期 [欧州]

ドイツ 宰相メルケルの後任としてキリスト教民主同盟(CDP)の党首に就任していたAnnegret Kramp-Karrenbauer(略称AKK,クランプーカレンバウワア女史)は突然党首辞任を表明。

来年の党首選までは続けるが再選に出馬しないと表明。

メルケルから党首の座を禅譲されて僅か14ヶ月での下馬宣言である。

辞任事由として、"ドイツに遠心分離器的、政治の分化現象が生じており党内外を纏めるには自分より強力なリーダーが必要だ。”と表明。

突然の引退宣言でドイツ政界は一挙に混乱状況に陥った。

極右政党、”ドイツの他の選択肢党(AfD)"が各州で勢力を延ばし、ドイツ大統領スタインメヤーは”新右翼"の台頭に警鐘を鳴らしている。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

アマゾントランプ訴訟 [アメリカ州]

アマゾン社はトランプ大統領の訴訟に踏み切った。

100億ドルの国防省契約。

クラウド テクノロジーの採用にアマゾンの競争相手マイクロソフトを選択。

アマゾンは採用決定にトランプ大統領、エスパー国防長官、マテイス前国防長官が、個人的に介入したとする。

アマゾンの創始者でオーナーのベゾス氏( Jeff Bezos)はワシントンポスト紙のオーナ。

同紙はトランプ批判の最強メデイア。

トランプはことある毎にベゾス氏を非難してきた。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

EUと夏時間 [欧州]

EUは広い。
域内に3っつの違う時差圏を持つ。

全時差圏に1996年より夏時間を適応してきた。
しかし、EUは来年より、夏時間の適応を各国に任せ、一様な適応を廃止する。
南北に広いEUの地域別の適応となる。

夏時間の適応、廃止の国別決定で既に3時差圏に別れるEUの国別時間差は無限に複雑となる。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)