SSブログ

ロシア オンライン 抗議デモ [ロシア]

油価、ガス価格の低下で国家財政が傷を負っているロシア。

追い打ちをかけるコロナ風邪の襲来。

労働者の移動を禁じるロックダウンで、前代未聞の経済混乱に面している。

多くの企業は閉鎖され、一方政府は閉鎖後も、従業員給与の支払い継続を企業に課しているが企業の体力が持たず、政府は徐々に、給与補填の財政支出を行ってきた。

しかし、国庫の欠損は深刻。

他方、プーテインは大統領任期を、2036年まで延長できる”プーテイン永久政権”を含む憲法改正を強行しようとするが、国民の反対は根強い。

コロナの不況が反対を増幅してきた。

先週から、ユーチューブの地図情報アプリを利用した、ヴァーチュアル 民衆デモが始まった。

”国民は飢えて死んでいる”、”1917年(ボルシェヴィキ革命)が繰り返されるぞ”等のスローガンが飛び交う。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

コロナと人間心理:ニュージーランドのファースト フッド [テクノロジー]

コロナ風邪封鎖を緩和したニュージーランド。

6週間の厳格なロックダウンの後、昨日、一部のレストランの開業を許した。

最大都市、オークランドではハンバーガー店に群衆が殺到。

ドライヴスルーには車の列が長く並び交通麻痺。

ついに、警察の出動となった。

店でのテイクアウェイの注文に2メートルの間隔を置いて行列しなけらばならない。

だが群衆の多さに、規則は完全無視。

外出禁止で封じ込められた人間心理の解放感の爆発。

政府は、即時、ハンバーガー店の注文は予約制とするよう新規制。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

コロナ ワクチン開発競争 [テクノロジー]

ドイツ マインツの医薬品会社BioNTechはアメリカの最大医薬企業Pfizerと共同してコロナ風邪ワクチンの共同開発を進めてきた。

ドイツ政府は先月22日、テストワクチンBNT162 の人体実験を許可。

200名の18歳から55歳の協力者に投薬実験を開始している。

Pfizerは昨日声明を発し、アメリカ関連当局の許可を待ち、アメリカでも同テストワクチンの臨床実験を行い、年内に”数百万”、来年に”数億”のワクチンを生産できる、と表明。

英国、オックスフォード大学( Oxford University's Jenner Institute in the United Kingdom)では先週から、開発中のワクチンの人体実験を開始している。
同大学では、9月にもワクチンの一般使用が可能になると発表している。

既に、欧州では6機関で臨床実験が開始されており、追加して、実験許可待ちは80のワクチン試薬。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

250年前の今日:豪州とクック船長 [アジア]

1770年4月29日。

イギリスのクック船長はエンデヴァ―号を率いて豪州シドニーのボタニー湾に到着。

250年前の今日は、現代豪州の始まりの日とされる。

本日予定されていた盛大な式典はコロナ騒ぎで多く解約されている。

しかし、コロナ風邪ばかりが原因ではない。

豪州国立博物館では、250年前のクック船長上陸につき資料を集めてきた。

船長は、都合、8日間滞在した。

その間,先住民に銃弾を浴びせて一人を負傷させている。

銃の威嚇で追い払っている。

その17年後、イギリスは英国本国の罪人の放逐場所として豪州に船団を送り始めた。

”牢獄植民地”の始まりである。

クック船長の豪州”発見”は先住民を無視した英国の残忍な植民地政策の始まりだと非難が強まる。

本日に予定された種々の行事はキャンセルされたが背後に先住民問題がある。

50年前の本日、イギリス本国はエリザベス女王を豪州に送り盛大な200年記念行事を繰り広げていた。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

スペイン コロナ封鎖解除策 [テクノロジー]

昨日スペインのサンチェス首相は国民へのテレヴィ会見で、5月11日から、4段階に分けてコロナ風邪に対する各種封鎖規制を、緩和すると発表。

4段階は6週間で、”新時代(new normal)”に到着する。

念の為、最悪8週間を予定する。

5月11日からの第一段階では、レストランは戸外のテラスでの営業を許可。

但し、面積の三分の一のみ使用の事。

ホテルは、容量の三分の一まで営業再開許可。

小店舗の再開を許可するが、入店の顧客は予約制とする。

商業センターは開店不許可。

教会は座席三分の一までの収容人員を条件に閉鎖を解く。

6週間の移行期間は、県の境を超えるヒトの移動を禁止する。

等々、細かいステップを表示している。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

フランス コロナ封鎖緩和へ [テクノロジー]

フランス政府は昨日、コロナ風邪封鎖の緩和につき下記の具体策を発表。

・5月11日より店舗、建物、会館の閉鎖を解除。
 但し、カフェ、レストラン、美術館、映画館は当面閉鎖を続ける。

・5月11日より地方交通機関は閉鎖解除。
 首都パリは地下鉄、バスを常時の70%まで運行回復。
 ラッシュ アワーの混雑を避けるため企業は通勤時間を調整する事。
 乗客はマスクを着用の事。
 長距離旅行は緊急業務、緊急家庭事情を除き避ける事。

・5月11日より幼稚園、小学校を徐々に開放する。
 但し、教室は生徒数を15名以下とする。
 登校は親権者の同意が必要。

・海浜は6月1日まで閉鎖継続。今年のプロフットボールは開催しない。

・上記緩和策は一週間前の5月4日に各県の状況を見て、県ごとに実施か否かの最終決定を行う。
 判定の基準は1)新規感染者数、2)コロナテストの充実、改善、3)病院によるコロナ患者の
 受け入れ能力とする。

フィリップ首相は、上記緩和策はフランスが経済的”破滅”に陥らぬための処置だと強調している。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

レバノン:銀行襲撃 [中東]

昨日、レバノン北部のトリポリに銀行破壊の暴動が生じた。

国家経済破壊に瀕するレバノン。

自国通貨レバノンポンドは対ドル価値を半減し、インフレは急激に進行中。

銀行預貯金は凍結されている。

治安維持に出動の軍に火炎瓶、手榴弾が投げられている。

レバノン銀行協会は、本日より、全トリポリの銀行を閉鎖する。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

ニュージーランド コロナ封鎖解除 [アジア]

ニュージーランド政府は本日からコロナ風邪封じ込めのロックダウン施策を緩和する。

建設業、非必須企業、健康関連企業、教育機関は封鎖を解く。

アーダーン首相は、”本日時点で”コロナ風邪発症を食い止められた、と宣言。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

蓼科高原の春 [私はテイテイ]

主人と奥さんに連れられて初めて蓼科高原の山荘に来ました。周りは春の穏やかな風景です。今日は近くをドライヴ。今年はコロナ風邪異変でまるで人がいないと主人は言います。温泉とお蕎麦屋さんの銀座通りにも車も人も見えません。主人の御贔屓のお蕎麦屋さん、黙坊も閉まってしまいました。テイテイよ、これは深刻だよ、滝の湯や古い温泉旅館にも、桜が咲きかけた聖光寺にも、観光バスが一台も見えない、と主人は唸ります。それでも車も人もいない田舎の風景は穏やかなものだ。初めて見たようだよ、小鳥も鹿も悠々と楽しんでいる。冬雪をかぶった八ヶ岳も蓼科山もまるで絵のようだね、と主人は話しかけます。テイテイ
nice!(0)  コメント(0) 

トランプ コロナ記者会見中止か [米国2020年大統領選挙]

11月の大統領選挙に格好の舞台装置だと、トランプはコロナ風邪対策の記者会見をホワイトハウスから連日行ってきた。

しかし、次々に露呈するお粗末な見識、無知、偽情報、空威張りが、メデイアに攻撃されて終に、先週末の記者会見を欠席。

”政治的偏向の偽メデイア”に語り掛けるのは”時間の無駄”とトウイット。

今後の”コロナ会見”は中止されるかもしれない。

先週は消毒薬を飲めだの、太陽光に当たればよい、と発言し、同席の医師団から即時否定される茶番劇を演じた。

ソシャルメデイアで、会見中止は残念、毎日お笑い番組を楽しみにしていたのに、との揶揄が見える。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)