SSブログ

米国失業者3300万人:先週は320万人 [アメリカ州]

本日、アメリカ労働省の発表。

先週の全国失業保険請求者は、320万人。

コロナ風邪発生以来の失業者は、合計3300万人となった。

州の失業保険機構は、9州において、資金難。

連邦の失業保険機構に対し380億ドルの借款を申し入れたとABCが伝えている。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

パリは自転車で:コロナ封鎖緩和 [欧州]

来週から、コロナ風邪規制を緩和するフランス。

先だって、パリ市長イダルゴ女史は下記決定。

・パリ市内、50キロメートルの道路を一般車両利用禁止とし、自転車専用道路とする。

・パリ市内、30の道路を歩行者専用とする。特に学校周辺の道路。

・パリ郊外でも自転車専用路を新設し、通勤客が汽車、電車、バス等の利用を軽減する様指導する。

パリ市は3月17日から外出禁止令を発しており市民の25%が県外に移住している。

来週の封鎖緩和で200万人を超す市民がパリに帰ってくる。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

台湾国連に復帰? [米国2020年大統領選挙]

トランプは、中国はコロナ風邪の初期対応に発症の事実隠蔽を行い、世界に害悪を流したと非難。

損害賠償を求めるとサーベル鳴らし。

血の結束を誇るべき情報共同体"five eyes”の仲間からも馬鹿言うなと諫められている。

今度は、アメリカ国連大使クロフト氏のトウイット。

”台湾を国連から締め出しているのは、台湾国民に失礼であるばかりか、193カ国集合体である国連の原則にも反する”と宣言。

中國政府から、猛反撃。台湾は不可分の中国の一部。

1971年の中国加盟、および台湾追放、は国連の決議ではないか、と反論。

バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

イラン開戦権は大統領に:トランプ議会と対立 [米国2020年大統領選挙]

3月にアメリカ連邦上下院議会は超党派で、大統領のイランに対する開戦権を否定。

開戦は議会の権限とする法案を可決した。

トランプは昨日、これに拒否権発動。

曰く、議会は憲法の読み違い。大統領の戦争権は自衛の場合のみとする、議会の解釈は間違い。

国民の生命財産を守るため、先制攻撃にも許されるべき。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)