SSブログ

中国 豪州へ報復:牛肉輸入禁止 [アジア]

豪州政府は、トランプに同調して、コロナ風邪の病源の調査に中国が諸国の調査団に開国する様主張している。

中國はお門違いの要求で、国家主権への不当介入だと反撃中。

中國は、昨日、豪州から輸入の牛肉の約2割を輸入禁止とした。

4か所のアバターによるラベル表示、品質保証書の不備を表向きの理由とする。

コロナ以前より、豪州は中国の過剰な移住者数、国内の影響力につき法的な防御態勢を取り始めていた。

中国は豪州にとり最大の貿易相手国。

中国の処置で豪州ドル、株価とも即刻下落。

バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

トランプ納税記録:最高裁へ [米国2020年大統領選挙]

トランプは過去の納税記録を隠しに隠している。

数か所の下級裁判所で違法の判定が出ている。

今週から連邦最高裁判所による審議がはじまった。

容疑事案は多数。

ロシアとの秘密金銭契約、長年の脱税、ドイッチェ銀行との異常な取引、トランプの売春婦への支払い、選挙資金法違反、等々。

トランプは大統領特権で一切の納税記録の開示を拒み続けている。

最高裁9名の判事は5-4で進歩派と保守派に分かれている。
保守派の二名はトランプのごり押し人事。

尚、近年、歴代大統領の納税記録は公開される慣習となっている。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

軋むアラムコ収益 [経済]

サウジアラビヤ国営石油会社、アラムコは本年第一四半期の収益が昨年同期より25%減少。

配当原資となるフリーキャッシュが167億ドル。

しかし会社はコミットどうり年間750億ドルの配当支払いの四分の一、188億ドルを支払う。

不足分は借り入れにより賄う。

配当の大部分は政府に支払われる。

第一四半期の総売り上げは昨年同期の632億ドルに比して514億ドルに減じている。


アラムコは3月に政府よりロシアとのシェアー争いの為当時原油生産量1200万BDを1300万BDの増産を命じられ、今月は一転して価格嵩上げを狙い6月より一挙に750万BDへの減産を命じられている。

アラムコは本年度の投資を昨年の330億ドルから250億ドルに絞り込む。

また同国のぺトケミ企業サビックの買収については中止せず予定通り第二四半期に実行するが買収金額690億ドルについてはリスケが必要と語った。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)