SSブログ

イタリア 思い切った開放策 [欧州]

現在、アメリカ、イギリスに次いでコロナ風邪死亡者数を産んでいるイタリア。

先週国会で、ほぼ完全に国内コロナ風邪封鎖対策の停止を決定。

その主要点。

・来週月曜日、18日より全国で全種類の店舗の営業再開許可。
 (工場、公園の解放は4日から許可済み)

・同日より、州内のヒトの動きを自由化。

・国境、州堺、を超えるヒトの移動は6月3日より自由とする。(6月2日の建国日の翌日から。)


来週から全店舗、レストラン、バー等が完全開店となるが、ヒトとの距離を保つ”社会的距離”の維持、消毒装置が条件になり、管理監督は地方自治体の責任。

中央政府は、モニターに徹し、コロナの再燃あれば緩和処置を停止。

本日、全イタリアは店舗開店の準備で沸き返っている。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

離脱交渉不調 [連載ー英国EU離脱交渉]

先週一杯続いたEUと英国の第三回目の離脱協定交渉.EU交渉責任者バルニエ氏、英国のフロスト氏とも交渉は”少しの前進も無く”不調に終わったと記者会見。

不調の主要点;
・漁業権問題:EUは従来通り英国領海内での共同漁業を主張。当然の様に英国は拒否。
・”平坦競技場”原則:EUは英国との通商関係で基本的にEU法の適応を要求。
 英国は、主権を侵すとして英国法の適応否定を拒否。
 問題分野は、人権、労働者権利、治安方策、環境対策、等。


次回、交渉は6月1日から。

双方の不満をぶつけ合う形の昨日の”寂しい”記者会見で、英国ポンドはまた価値を下げた。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

中国 製鉄業回復 [経済]

中国の経済活動が復活している。

今月当初10日間の中国粗鋼生産が今年最高の210万トンに達し、前10日間の13%増となった。

世界の製鉄の50%を占める圧倒的な鉄鋼巨人中国。

4月から、コロナ風邪封鎖体制を徐々に緩和してきた効果がではじめた。

粗鋼生産の原料である鉄鉱石価格が、コロナ風邪以前の3月初期のトン当たり90ドルを昨日初めて上回り、90.70ドルを付けた。

中国の鉄鉱石、粗鋼、鉄鋼製品の在庫は急激に減少している。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)