SSブログ

例外的優等生―ヴェトナムの活力 [アジア]

先週、ヴェトナムのグエン フック首相は本年のヴェトナムGDPは5%の伸びとなろうと語った。

政府公表の第一四半期の成長率は、3.8%だった。

首相は、コロナ風邪の封じ込めに成功したと宣言。

現時点で確認されたコロナ風邪患者は324名、死亡者はゼロ。

世界に先駆け国境封鎖、自国民の帰国に14日間の強制的隔離検疫を課してきた。

周辺アジア諸国が全てコロナ被害で、今年のGDP予想をマイナスと見るに、ヴェトナム一国だけがプラス予測。

IMFの予測では、ヴェトナム一国のみ年間2.7%のプラス成長と見ている。

コロナ以前でも、米中の貿易戦争で、中国在の企業がヴェトナムに移住しており、低賃金、まじめな労働姿勢で海外からの投資が増え続けていた。

しかし、首相の予測は強気に過ぎるか。

隣国のタイでは、コロナに打たれ、経済後退が加速して政府は今年のGDPが7%縮小すると表明しており、ヴェトナムの輸出産業は、衣料品、靴等を初め全面的に海外需要が細っている。

しかし、多くの経済専門家は、コロナ騒動で、ヴェトナムの行政分野のIT化が急速に進み、2か月の内に、”役所仕事”の12%だったデジタル処理が倍の24%になった点を指摘。

周辺国に比してデジタル革命に成功して行政の効率化に弾みがついていると指摘。

すでに、国家経済力はカンボジア、フィリピンのグループを離れ次の上位国家グループであるタイ、韓国に追いついたと指摘。

尚、ヴェトナムは観光客の入国をまだ認めていない。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

ギネスの本場 アイルランドのパブ [欧州]

ギネス ビールの本場、アイルランド。

全国のパブ、約7500軒がコロナ封鎖でもう10週間、閉鎖されている。

パブの原語はラテン語のpublicus、 'of the people”、”民衆の”の意味を持つ。

民衆が集う公共の場所の意味。

コロナ伝染に格好の極悪人と見なされてしまった。

アイルランド政府は8月からパブの再開を予定する。

お国の酒飲みに我慢の限界だし、海外観光客の目玉のパブは外資稼ぎのエイスである。

政府は再開条件をこれから詰めるが、客同士の間に2メートルの間隔を置くよう決めそうだ。

パブ側はそれでは、客数が限られ、せめて、1メートルとして欲しいと要請中。

全国パブ協会は特に、中国とドイツの飲食施設の緩和状況を注視している。

科学的で、合理的模範だとする。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

香港 新治安維持法:自治の喪失 [アジア]

北京の全人代会議に李克強首相が提案した香港治安維持法。

国家反逆行為、テロ行為、等を罰する新法の提案。

香港は中国の一部であり、騒擾行為は国家統一に反する重大犯罪とする。

香港特別行政府により立法化を進めるとする。

この提案は、香港返還時の基本協定―”一国二制度”―原則に背くと忽ち香港の”民主主義者”は徹底抗戦の構え。

香港行政府長官 キャリー ラム女史は、新治安法は、香港の基本的権利には抵触せず、単なる騒乱行為の取り締まりにあると強調。

中国を目の敵にして選挙戦とするトランプの立場に合致して、ポンぺオ国務長官は北京の強圧政策に強く反対。

EU委員会の外交担当責任者も、北京に抗議。

台湾政府も、香港市民との連帯を強調する。

コロナの封鎖措置で街にヒトが出ていない香港。

街頭運動の行方は見えない。



バイロン





nice!(0)  コメント(0) 

スペイン コロナロックダウン緩和へ [欧州]

昨日、スペインのサンチェス首相は7月1日から海外からの観光旅行者を受け入れると発表。

また、スペイン フットボール リーグ、 ラリーガを6月8日から開催すると宣言。

また、6月1日より最低収入補助制度を開始し、貧困850万世帯に現金支給を開始すると語った。

スペインではコロナ解禁を巡り政争が激しく、野党、極右ヴォックス党はマドリッド、バルセロナ、マラガ等でコロナ政策が厳しすぎ、緩和策がギリシャ、イタリアに後れを取ってると、反サンチェス政府の市民デモを組織してきた。

尚、スペインは例年海外からの観光客数は8000万人、観光収入はDGPの12%を占める。

サンチェス政府はコロナの影響で本年度のDGPの縮小は危機的な9.2%に及ぶと警告してきた。

尚、ギリシャとイタリアは、一か月早く、6月1日より海外観光客に国境を開放する。

バイロン



nice!(0)  コメント(0)