SSブログ

ドローン産業の明るい未来 [テクノロジー]

アメリカのドローン新技術開発に火がついている。


産業用、農業用、災害対策、軍事用途と、ソフトに重点を置くスタートアップ企業が目白押し。


地上のパイロット不要で、AI技術を駆使して、自力で飛び回るドローン。


ドローンにコンピューター能力を搭載する。


フリート編成で飛ばし、新築ビルの形状を3-D技術を駆使し、瞬時に、最適設計できる。


現時点で、中国に一歩を譲るアメリカ ドローン業界、追いつけ追い越せのかけ声が響く。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

欧州ガス価格鎮静化の兆し [欧州]

クリスマス休暇後の欧州ガス価格は鎮静化の兆し。


欧州大陸、英国共に、休暇前に比して10-20%の下落。


休暇後の気温が予想より高め、アジアに向かっていたLNGが高価格を求めて欧州に振り向けられた、アルミのスメルターの多くが、髙ガス価格で操業閉鎖、等の理由で、急に様変わり。


但し、年初に比べると未だ3倍強の髙価格圏にある。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

米ソ首脳予備電話会議 ウクライナ問題 [国際]

来月の米、ロシア、NATO、欧州安全機構の会談に備え、昨日バイデン-プーテインの電話会議が行われた。


プーテインの要請により、約1時間、行われた。


内容は公表されていない。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

岸田首相 年頭の訪豪 [アジア]

岸田首相は年頭、来週から豪州を訪問する。


訪問先として伝統のアメリカ訪問に先んじて豪州となった。


両国の自衛部隊の、共同行動に関して"地域共同協定(Reciprocal Access Agreement)に署名する。


一国の首相としてコロナワクチン確保に薬品会社の社長と直接交渉した事を吹聴して、世界から奇異の目で見られた首相。


行動力が有り余って勇み足に気をつけられたい。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

香港ポップスター逮捕 [アジア]

CNNが報じた。


世界に多くのフアンと同調者を持つ香港の自由主義擁護の闘士、ポップソング 歌手、女優のデニス ホーは昨日香港の自宅で保安警察により逮捕された。


治安維持法違反の扇動罪。


同じく7名の民主化運動家も逮捕された。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

アラスカ州の異常事象 [テクノロジー]

クリスマス休暇中にアメリカ アラスカ州はこの期間の最低気温と最高気温を記録した。


19.4度Cとマイナス20度C。


またこの期間、猛烈な降雨量と降雪量を経験。


州気象台は今後、道路の氷結が進み、例年とは異なり、4月まで"氷地獄"が続くと警告。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

大晦日の欧州  [テクノロジー]

普通の"風邪"、あるいは"フルー”とは症状的に区別が困難なオミクロン変種風邪。


テストによる識別しか区別が出来ない。


オミクロン変種は、既にデルタ変種を圧倒して、伝染力は、抜群に強い様だが症状は軽く、入院者数は増えていない。

オミクロンウイルスに効果的なワクチンの発見に各界で検討がしきりである。

  

欧州都市の大晦日。


街頭での新年祝賀の様子。


・ロンドン、パリ;公式の祝賀集会は中止。私的な集合は許可。政府は"常識的に"振る舞うようにと勧告。


・マドリッド;恒例のプエルタ デル ソル広場の祝いを許可。但し広場の入場者制限。


・ローマ;制限無し。ナイトクラブは閉鎖。


バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

極寒の欧州大陸ガス不足 [欧州]

欧州へ流れるロシアの天然ガス。


年々重要性を増し、今年は需要の53%にも及ぶ.


しかし、昨年と様変わりで供給は多くスポット ベイスが多い。


欧州各国に長期供給契約を嫌う風潮でスポット物が太宗を占める。

長期契約のガス価格は高くなると嫌われた。


しかし、今、中央、北部欧州大陸は猛烈な寒波に襲われている。


温暖用の天然ガス需要がウナギ登り。

スポット ガス価格は飛び上がる。


しかし、ロシアは長期契約分を除いて、スポット需要に応じない。


自国内の寒波需要に備えてか、音なしの構え。


欧州のガス価格は未曾有の髙水準達した。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

米ロシアNATO会議決定 ウクライナ問題 [欧州]

ロシアのウクライナ侵攻危機を避けるため、アメリカとロシアの高官会談が合意された.


来月10日から行われるが、双方の会議参加者は発表されていない。


会議は12,13日と継続し、そこにNATO代表も出席する。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ポスト クリスマス 米国株式市場の好調 [経済]

クリスマス直後のアメリカ株式市場。


昨日、活気ある幕開け。


S&P500は1.4%の上昇で今年の最高値をつけ、今年の上昇率は25%を超えた。


ナスダックも好調の幕開けで同じく1.4%の上昇。

ハイテク株が息切れせずリードしている。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)