SSブログ

米国 北京冬期オリンピック”外交ボイコット”決定 [スポーツ]

バイデン政府は昨日、北京冬期オリンピックを外交ボイコットすると発表。

新疆地区、香港の人権侵害を看過できぬとし政府関係者の参加を拒否。

但し選手の参加は認める。

米国内に生ぬるいと批判の声が上がる。

ナチに1936年ベルリン オリンピックを宣伝悪用された間違いを繰り返すなの声が多い。

米国のオリンピック ボイコットの例は;
 ・1980年のモスクア オリンピック。
  前年のソ連のアフガニスタン侵攻に抗議。選手の参加も差し止め”完全ボイコット”だった。
 ・ソ連は報復として1984年のロスアンジェルス大会を完全ボイコットした。

豪州、英国もアメリカに追従し、ボイコットを検討している。


バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

負債の海 恒大グループ [アジア]

世界最大の負債を抱える中国建設会社、恒大グループ。

また債務不履行の危機。

先週、金曜日、債務保証の2億6000万米ドルの支払いが困難となったと発表。

昨日、香港株式市場で同社株価は20%近く暴落、上場以来最低に落ちた。

今回の保証の対象借り入れがどれなのか分からない程、同社は次々に巨額の返済期日に襲われてる。

中央政府、本社所在の広東州政府は同社の関連企業を含み、善後策を検討しているが、事態は深刻。

中国GDPの三分の一を叩きだしてきた狂乱の建設ブーム。

今や多くの建設現場はコゴミの山と化している。

つぎ込まれた資金は天文学的。

ソフトランデイングは可能なのか。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

クイントの固め:バイデン プーテイン電話会談 [国際]

本日、ウクライナへのロシア軍侵攻の危機回避にバイデンープーテインの緊急電話会談が行われる。

その準備に、昨日、バイデンは欧州主要友邦国首脳と電話会議。

米、英、独、仏、伊の五カ国、所謂”クイント(5カ国)”は、ウクライナの主権、領土を守るため、軍事行動も含みあらゆる協力をすると誓い合った。

ロシアはウクライナのNATO参加を拒否し、NATOの武器供与、軍事教練に反対している。

最悪の事態は、ロシアの欧州への原油、天然ガス供給の停止。

バイロン

nice!(0)  コメント(0)