SSブログ

ユーロ通貨発行20周年 [経済]

欧州中央銀行は、ユーロ通貨発行20周年を祝賀する。


フランクフルトの本部は本日から9日まで、イルミネイションで飾られる。


流通通貨として、米ドルに次ぎ2位。


世界外貨準備通貨として、60%の米ドルに次いで20%の2位。


20周年を記念して5月には新紙幣が発行される。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

インド経済の不調 [経済]

昨年第四半期のインド経済。


国際投資家が一斉に株の売りに出て、株価は10月のピーク値から最終取引日には10%の激落。


それに連れ現地通貨ルピーは前四半期比、2.2%値を落とした。


全アジアで、昨年中対ドル比、最も値をうしなった通貨となった。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

竜巻警報 ケンタッキー州非常事態宣言 [アメリカ州]

新年、元旦から、異常気象がケンタッキー州に生じている。


先月同州と周辺4州で93名の命を奪った竜巻。


再び、来襲の予報。


知事は全州に非常事態宣言を発した。


一瞬のうちに、人々、家屋を空中に吹き飛ばす猛威。


安全な避難場所が無い。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ドイツ新首相年頭の辞 [欧州]

ドイツの新首相ショルツ氏の年頭の辞。


主要点:

・コロナ風邪ワクチンの副作用を恐れる国民にたいし、世界で40億人が種痘を受け、"重大な後遺症"が無く、

 "無数の人々"が健康な子供を産んでいる、と安全性を強調。


・ドイツの完全種痘者数は71%と、他の欧州国に比べ少なく、伝染防止は時間との闘いだとし、

 早期受種を求めた。


・ブースター ワクチンの用意も出来たので積極的に受種を求める。


・25年間で、石炭、ガスの利用を廃止し、環境中立のエネルギー体制を作る。

 この間、太陽光、風力、他の再生可能エネルギーによる発電量を現在の2倍とする。



バイロン

nice!(0)  コメント(0)