SSブログ

ウクライナ戦争 世界の見方 [中東]

ウクライナ戦争は長期化の兆候。

BBCが取材する世界の見方。


ますは中東から;

圧倒的にモスリム社会で、米国、英国に対する疑心が強い。

・2003年のイラク戦争。米、英の二国は国連の仲介を無視してイラク攻撃を開始。

・開戦事由が、うすぺらな、大量殺害兵器のイラク所有。事実は違った。

・爾来、イラク戦争は長引き、アラブ社会に苦汁を押し付けた。

・イェーメンの内紛は米英のサウジ対する、無理やりな武器売込みの結果である。

・米英の、偽善者風情、二重スタンダードにアラブ社会は反抗姿勢を強めている。

・欧米は、ウクライナ支援に傾くが、戦争は、誰のものか分からない。

 ロシアを一方的に悪者とする米英主導の動きには乗れない。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

猛暑 ニューデリーに停電の恐れ [アジア]

インドを襲っている”ヒート ドーム”。


昨日はムンバイで35度、ニューデリーで43度を記録。


ニューデリー市当局は、週末には、石炭火力の発電能力を超え、一部産業用電力、病院への配電を停止する警告を発している。


3月は、インド全土の気温上昇が、記録的。4月も記録破りの熱波が居座っている。


バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

米経済減速 1.4%の収縮 [経済]

BBCが報じている。


アメリカのGDPは本年第一四半期、前期に比し、1.4%の収縮。


バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

米国 オリガーク財産処分法 [バイデンのアメリカ]

米国バイデン政府は、ロシアのオリガークの財産差し押さえに加えて処分を可能とする法案を議会に提出。

私的財産権を侵害すると一部反対があるが、大勢は、許可の見込み。

ロシアのクレプトクラシー(泥棒経済)に抵抗する。

処分、換金分は、ウクライナ政府への支援金となる。


現在のところ米国で差し押さえ分は自家用飛行機、ヨットだけで、10億ドル。


不動産、他の金融資産は、これから差し押さえが始まる。


尚、米政府と共同してオリガーク対策を進めるEUは、同じく自家用飛行機、ヨットのほか不動産、絵画を含み

300億ドルを差し押さえている。


カナダ政府も米国に習い同種ロシアオリガーク財産没収を立法化する。


バイロン



nice!(0)  コメント(0) 

米国ウクライナ支援 330億ドル [国際]

バイデン政府は、議会に対し、ウクライナ支援、総額330億ドルの支出承認を求めた。

但し米兵の直接関与は避ける。

先月、承認済みの140億ドル分の倍を超す大型支援策。


これまで、バイデン政府は、1)37億ドルの支援実施、2)欧州NATOメンバー国に10万人の米兵を派遣、

3)数百人のロシア議員、オリガークに資産凍結、入国拒否の制裁を課している。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ゲテレス訪問中にロシアロケット攻撃 [国際]

昨日、国連事務総長ゲテレスのキエフ訪問中に、市中心から数キロ離れた郊外に、2発のロケット弾が着弾。


総長、一行に被害はなかったが、ゼレンスキー―大統領は、ロシアを厳しく非難。


国連事務総長に発砲するロシアを、全世界が糾弾すべきだと、レトリックを強めている。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

安保理の無力 ゲテレスの記者会見 [国際]

モスクアでプーテインと会談後、国連事務総長ゲテレスは、キエフを訪問。


昨日の記者会見での発言;

・マリウープルからの民衆避難に、国連と赤十字の関与につき、プーテインは”原則として”合意した。

・ゼレンスキー大統領とは、避難の具体的手段につき打ち合わせた。

・ロシアのウクライナ侵攻を止められなかった国連安保理に深く失望し怒りを覚える。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ハンガリー 法治原則違反 [欧州]

なにかとEU内部にさざ波を立てつづけるハンガリー。


EU予算消化の過程に、詐欺、横領、汚職の疑いが付きまとう。


また、歴代首脳が親ロシアのポーズを採る。


ブラッセルには難癖ばかりつけて、.EUには獅子身中の虫。


とにかく小うるさい。


今回、ロシアの天然ガス輸入代金をロシアがルーブル支払いを求め、ほぼすべての輸入国が契約に無い要求だとして拒絶しているのに、一早く、ロ―ブル支払いを受諾している。


EU委員会はEU議会の突き上げもあり、ハンガリーをEUの基本原則である法治主義違反として、調査に入る、と決定。


グロとなればEU予算の受領資格を失う異常事態となる。


バイロン

 

nice!(0)  コメント(0) 

此の世の地獄 ミヤンマーの軍事政権 [アジア]

昨年2月の総選挙で圧勝のミヤンマー、アンサンスーチー政府は軍のクーデターで壊滅。


爾来、民選議員、スーチー支持層の、1万人以上が治安混乱の罪で投獄された。


1800名以上の民衆が軍政府反対デモ中に射殺されている。国内は反政府武装運動が起こり、内戦状況。


スーチーは非公開の軍事法廷で次々のでっち上げ犯罪で裁かれている。


昨日、収賄罪で、4年の禁固刑が決定。


未決の罪状を合わせると、190(190)年の禁固刑となる。


国内外のマスコミの活動は禁止され、暗黒の民主主義、自由の墓場。


現代の地獄がそこにある。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

インドに記録的熱波 [アジア]

インド洋を覆ったラニーニャ現象、北極の異常高温で、インドに記録破りの熱波が襲来。


6月のモンスーン季節で、和らぐまで、4,5月の猛暑は例年を遥かに超える。


インド、北部、北西部、パキスタンを含み、40度に近い気温が記録されている。


インド気象台の発表では、上昇中の気温は衰えを知らず、約10億の人口が、健康危機に晒される。


気象台は気温の異常な動きに比べ、モンスーンの雨量は例年並みと予測する。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)