SSブログ

ドネスク地区住民退去命令 [プーテインの戦争]

ウクライナ東部ドネスク州、未だロシア軍に占領されていない地区の住民に対し、ゼレンスキー大統領は退避命令を発した、今後、ウクライナ軍は同地区で反抗攻勢に出る、と発表。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

カネで誘う志願兵 [プーテインの戦争]

英国軍事諜報機関MI6,を初め欧米各国の軍事研究機関が、ロシアのウクライナ戦争で、ロシア兵が殺傷されて、埋め合わせに全土で、4か月から1年の契約志願兵を募集している現状を発表している。本日のCNNが詳細に報じている。志願兵には軍経験を問わず、正規兵の10倍の”給与”(月額邦貨50万円程度、戦死、負傷の保証、除隊後の学費負担、を含む)。緊急に、全土で4万人程度の志願兵募集が行われている。


バイロン




 

nice!(0)  コメント(0) 

ペローシ訪日へ [バイデンのアメリカ]

米国大統領非常時、副大統領に次ぎ継承権第三位の、下院議長

ペローシ女史は本日、日本向け出立の模様。懸案の台湾訪問は未定のようだが、日本の後、韓国、マレイシア、シンガポールを訪問するという。随行団は超党派、民主、共和党議員、政府関係者の大人数。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

EU外交責任者 ロシア制裁の効果 [プーテインの戦争]

EU委員会、外交政策責任者Josep Borrell氏はDW紙とのインタビューで下記発言。

・EUはロシアの原油、天然ガスの輸入削減に踏み切ったが、これでロシアの戦費の削減に資するが

 同時に、技術輸出を停止した。破壊されたロシアの戦車を精査すると、西欧の部品、技術の塊で,

 制裁により、これらの入手が不能となった。自動車製造、電子部品、航空機産業に致命的な損害 

 を与えている。

・エネルギーの締め出しよりさらに重要なのはロシアの経済を国際経済から切り離す事である。



バイロン 


nice!(0)  コメント(0) 

ロシア経済に破滅的効果 国際制裁 [プーテインの戦争]

アメリカ イェール大学の調査結果、プーテイン戦争に対抗する国際制裁の効果がロシア経済に不可逆的な破壊を与えている。調査結果、主だったところ:

・ロシアの物資輸出市場が、欧米より、アジアにシフト。傾向は、不可逆的。

・ロシアの輸入は壊滅状況。必要部品、技術、情報が遮断されている。

・ロシアの国内生産能力に致命的損害。2月の開戦から、本日まで1000社の欧米企業がロシアから退去。

 合計の生産額の喪失は、ロシアGDPの40%に及ぶ。補填の不能、混乱で、商品価格は暴騰中。

・プーテイーンの、緊急財政、金融政策は国内経済の混乱を短期的に糊塗するもので、常識を超えている。

・ロシアの予算は初めてマイナスとなった。実情は国内外に報じらるより”酷く、酷く”悪い。

・全ての経済分野に傷は深いが、特に6月は昨年6月に比べ、乗用車の製造は89%下落。

 トラックは40%下落。 ファイヴァ― ケイブルは 80%の下落。冷蔵庫は52%、

 エレヴェイターは60%下落。

・欧米、国際社会のロシア制裁が続く限り、”ロシアの経済”が消滅し”忘却”されるのは避けられない。


German Institute for International and Security Affairsも、同様の制裁効果を解析しており、ロシア経済への衝撃の深刻さを指摘している。


バイロン


 

nice!(0)  コメント(0) 

第三の政党 発足 ”FORWARD PARTY" [バイデンのアメリカ]

民主、共和2党政治で極端な政治分裂状況のアメリカ。最新の世論調査では、5割の国民が過激化する2党の競合に不安を表明している。過去にも、第三党、多数党への試みはあったが全て失敗してきた。この度、改めて、第三党の発足。主唱者は、ジョリー氏、元フロリダ州選出、連邦下院議会議員で共和党員。フイットマン氏、元ニュージャージー州知事、共和党員。ヤング氏、過去に、大統領、ニュージャージー州知事に立候補の経験あり、民主党員。

三者は、全米に芽生える、中央派への期待に応えると、新党"FORWARD PARTY”の組織つくりに着手。2024年の総選挙には、候補者を擁立する。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

バイデン 習近平 電話会談 [国際]

2時間17分のバイデン―習近平電話会談。バイデン大統領就任以来両者の顔合わせは行われていない。電話会談は6回目。会談後、双方、発表では台湾問題が焦点だった模様。米国務省発表では;バイデンは対中政策に変更なく、台湾の現状維持を主張;中国政府メデイアは 米国の台湾干渉は”火遊び”で”火傷”を負うと警告。ペローシ女史訪台、トランプの懲罰関税撤廃が話題になったか不明。両者は今後、対話を続けることに合意。気象問題、防疫問題、等協議する。両者の顔合わせは、11月のバリ島におけるG-20,バンコックでのアセアン会議となる。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

韓国 ポーランドに大型武器販売 [プーテインの戦争]

ポーランド政府は”プーテイン戦争”に自国保有の武器をクライナに提供しその穴埋めに最大級の武器輸入を韓国から行う。政府発表の買い付け内容は;

・980台の戦車、韓国製K2モデル。

・648基の自動発射装置付きK9迫撃砲。

・48機のFA50ジェット戦闘機。


購入武器の一部は今年中に受け渡し開始、ポーランド内製造も開始される。韓国にとり始めての大量武器輸出の成功。なお、ポーランド、韓国政府も、本取引の総価格につき、発表を避けている。

以上、CNN他メデイアの報道。


バイロン



nice!(0)  コメント(0) 

ごね男 エルドガン [国際]

反プーテインでまとまる欧米社会、一人掉さすトルコのエルドガン大統領。フィンランド、スウェーデンのNATO参加申請に両国に避難しているトルコの反政府運動家の引き渡しを条件に承認するとする。反政府運動ははクルド族でトルコの民族問題。昨日、エルドガンは、フィンランド、スウェーデンは匿っている”てロリスt”の引き渡しを行わないと、両国のNATO参加に反対の意思表示。トルコ人口の多くを占めるクルド人。彼らと国内での融和こそ、エルドガンの使命。とかく、NATO内部に波風を立てる”ごね男”エルドガン。国際社会の癇に障る。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ルソン島に7.0の大地震 [アジア]

本日、現地未明、フィリピーン ルソン島にマグニチュード7.0の巨

大地震が襲った。

400キロ南の首都マニラも揺れた。現地の被害状況は未詳。


バイロン 

 


nice!(0)  コメント(0)