SSブログ

ペローシ シンガポールに到着 [バイデンのアメリカ]

米国下院議長ペローシは本日シンガポールに到着。シンガポール大統領、首相、外相等と会談。夕刻、在ンガポール米国商工会議所と交歓。
以降の旅程につき明確な表示なし。訪台に関しても一切の示唆もない。
バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ペローシ ハワイに到着 [アジア]

米国は下院議長ペローシ女史と超党派の議員団は昨日、ハワイに到着した模様。以降、日本、韓国、マレイシア、シンガポールと歴訪のようだが中国の軍事的妨害行動の危険を避けるため、旅程の詳細は発表されない。一行は記者団に対し、旅程が台湾を含むかどうかにつき、一切の反応を拒否している。一方、米国議会では、訪台を強行すべきだとの声が強まっている。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ロシア ラトヴィアへガス供給停止 [プーテインの戦争]

ロシアは昨日,ラトヴィアへの天然ガス供給を停止した。契約上、支払いはユーロとなっているがロシア〈ガズプロム社)はルーブルによる支払いを要求。ラトヴィアは契約違反と拒絶し、昨日の契約破棄、供給停止へ発展。これでブルガリア、フィンランド、ポーランド、デンマーク、オランダに次ぎロシア天然ガスの完全遮断国となる。ラトヴィア政府は、現在、ロシアの天然ガスは国のエネルギー源の27%を占め、消滅しても代替が可能で、対応は問題ないと発表。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

バグダッドの混迷 [中東]

昨年10月のイラク総選挙。シーア派導師、マクタダ サドル率いる党が勝利。しかし、その後、首相、閣僚人事を巡り、政府は纏まらず、混迷は続く。サドル一派は、先週、バグダッドの”グリーン ゾーン”を襲い、2回も議会内に乱入。一派推薦の首相指名を要求。暴徒、警備警察双方に、多数の怪我人が出ている。無政府状態は10か月に及ぶ。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)