SSブログ

アメリカ アフリカ サミット12月に [アフリカ]

アフリカ歴訪中の米国務長官ブリンケン氏は南アフリカから、コンゴ、ルアンダを訪問中。ロシア中国の勢力拡大を制止し、”民主主義”国家連合の成立を狙う。米国務長は、サブサハラ地区諸国を中心に、12月に、ワシントンで初のアメリカ アフリカ サミット会合を企画中。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

熱波 渇水の欧州 記録破りの異常気象 [社会、文化]

欧州を襲う、熱波、干ばつ。すべての国で、記録破りの報告が連発。明らかに根本的な気象変動が根付いた様だ。

英国でも、週末にかけて南部、中央部に35度Cの危険高温警戒報。冷房知らずの英国には、国難の猛暑。大陸でも、フランスの農業は記録的被害。異常気象の印に、西部海岸地方では、干ばつ、高温で、塩田の生産量が、平年の2倍となった悲喜劇も伝えられる。全欧州で、飲料水、工業用水の水不足が厳しい問題化。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

トランプ私邸 マララーゴに家宅捜査 [米国トランプ弾劾]

大統領時代の公文書を、トランプはフロリダ、マイアミビーチの私邸”マララーゴ”に密かに持ち出している容疑。

昨日,FBIは家宅捜査に入った。国家機密書類は、国家公文書保管所に収められねばならない。昨日の捜査で15箱の機密文書が見つかった。マララーゴは、トランプ取り巻きの米国版オリガークの集合場所。共和党の奥の院を構成する過激派一派の集散場所。トランプは、”我が麗しの私邸にFBIの役人が押し寄せ、俺の金庫まで開けていった。”と苦情披瀝。法務省、ホワイトハウスとも、コメント無し。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

カンタス航空 重役も荷物扱いに [アジア]

コロナ旋風で人減らしが行きすぎた。旅行制限が緩和されて、豪州の空港も、国家の航空会社カンタスも、戻ってきた多数の旅行客をさばき切れ無い。空港は混雑を極め、旅行鞄、荷物の扱いに手が回らない。急に、従業員を雇用し様にも、ヒトは散って、集まらない。カンタスは、管理職、役員に、週に3-5日、荷物扱いの実務に着くよう、指示。3週間、ヒト集めが進むまで、一日、6時間、空港現場に働いてもらう。一個、35キロの荷物を扱ってもらう。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)