SSブログ

マレイシア元首相夫人に有罪判決 [アジア]

先週、国富ファンドにかかわる疑獄事件で有罪が確定し、12年の禁固刑の執行が始まり、収監された元マレイシア首相、ナジップ ラザック。彼の夫人、ロスマー マンスールは昨日、クアラランプールの最高裁判所で収賄罪で有罪の判決。夫、ラザックの首相時代、某社の政府契約に便利を図り650万リンギットの賄賂を受けた犯罪。刑量の申し渡しは後刻だが,法定では、20年の禁固、及びの額の5倍の罰金。問題の夫人、フランス製のハンドバッグ、宝石類を買いあさり、派手な生活ぶりで、つとに話題となっていた。夫人にはまだ控訴裁判所への、訴えの機会が残っている。


バイロン



nice!(0)  コメント(0) 

豪州の変身 移民積極受け入り [アジア]

豪州の移民政策。基本は自国民の雇用が最重要視点で、海外からの流入移民は制限するのが基本だった。2年続いたパンデミック騒動で様子が変わった。これまで、中国、インド、英国の順で、移民を受け入れてきたがその員数は激減している。あらゆる産業分野に人手不足が突然顕在化した。現在、48万人の求職が満たされない。政府は、10年来の移民政策を改め、年間受け入れ枠を、35,000人増やし、195,000人とすると発表。同時に、入国時のヴィザ審査を簡便化するために新規に役人を雇用し、その費用3500万豪ドルを支出すると発表した。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ドイツ デジタルの目覚め [テクノロジー]

EUのDigital Economy and Society Index(社会。経済デジタル化指標)によるとドイツは27メンバー国のうち13位と厳しい判定。シュルツ内閣は、怒りとともに、全力を挙げてデジタル社会の構築に乗り出す。これまで、政府は、種々のデジタル化計画を打ち出したが、言葉ばかりで実行されず、また輻輳した行政組織の行動力欠如が明瞭だとする。国内技術の進歩に、投資が無く、ハードもソフトも外国製品を、容易に買い付けるばかり。シュルツ政府は猛反省しインフラ投資、技術開発に明確な投資計画を作成。2年間で”EUデジタル化指標“10位入りを堅実に狙う。”デジタルの目覚め”と題する国家的行動とする。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ゴルバチェフ葬儀 プーテイン欠席 [ロシア]

明日はクレムリン宮で先日逝去した元大統領ゴルバチェフ氏の葬儀。プーテイン大統領は、多忙を理由に参列せず。ウクライナ侵攻で、国際社会の制裁を受け、米英、日本他主要国の要人の入国を禁じているロシア。葬儀への参列もない。クレムリンは、一般参列者の為、準備はすると声明。”準国葬”の形式は整える。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ルクオイル社長の変死 [プーテインの戦争]

ロシアの最大民間石油会社ルクオイル社長、マグノフ氏は現地今朝早朝病気療養中のモスクワ中央病院、6階の病室の窓から”墜落”して死亡した。67歳だった。同氏と会社経営陣は、2月のロシアのウクライナ侵攻に反対の声明を発していた。BBCは侵攻以来異様な死亡事故が複数生じていると報じた。タス通信は墜落死は自殺の可能性があると報じた。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)