SSブログ

カナダに保守の風 [アメリカ州]

カナダ政局。野党、保守党は新党首を選出。43歳のポアリーヴル氏は、トルードウ内閣の”失政”をついて人気上昇中。急上昇中の物価対策が無い。年金生活者の支援策が不在、若者の住居費負担の悪化、企業を苦しめる高税率、公的債務の膨張、等、現在のカナダ国民の苦労、国力の弱体化はすべて、トルードウ首相の無策、無能の所為だと猛攻撃。政局はにわかに騒がしくなった。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

スイス 放射能廃棄物貯蔵設備 [テクノロジー]

現在スイスは4基の原子力発電所を操業している。この度、政府は、原子炉から発生する、使用済み核燃料、放射能汚染廃棄物の貯蔵所建設案を発表。チューリッヒ北方、ノルドリッヒ ラガーンを選択。しかし同地区はドイツ国境に近い。たちまち、ドイツより、反対の声。長期汚染危機、飲料水汚染の恐れ。これから数年間綱引きが開始される。


バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

ウクライナ戦争 新局面 [プーテインの戦争]

CNNが衛星画像、ヴィデオにより、ウクライナの戦線に新局面が開いたと報じる。ロシア軍の前線後方に細密ミサイル攻撃を続行。武器、弾薬、燃料の補給路を断ち、司令組織にも混乱を起こしている。今週は2月以来占領された東部地区の数市街を奪還。ロシア軍は、巻き返しにヘリコプターで銃器、戦車の輸送を図るが、効果は薄い。ウクライナ軍の攻勢は勢いを増している。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)