SSブログ

モルデイヴに政変 [アジア]

昨日の総選挙。インド洋上に1900余りの群島からなるモルデイヴはこれまでのインド依存の治世姿勢から一挙に180度の舵を切って弱小政党、人民国家連合(People's National Congress (PNC))が選挙に大勝利。党はインドの”支配”を逃れ、中国依存へ傾斜。人工島で、上昇する海面対策とし、その上に中国の企業による、数千のアパートを建てる。インドの保安部隊の撤去、インド製の防衛機器の中国製への切り替えを歌う。インドから中国へ、群島国家の革命が起こった。


バイロン


nice!(0) 

情報戦争の効果 インドのX閉鎖 [アジア]

インドの総選挙に先立ち、インド選挙管理委員会は、ソーシャル メデイアプラットフォームX(以前のトウイッター)に対して、選挙期間中のポストを閉鎖するよう命令。CEOエロン マスクは表現の自由を捻じ曲げると抗議したが公的指令であり、許容すると発表。情報新世紀の情報の価値は未知の”票田”。


バイロン

nice!(0) 

”世界最大の民主義国家”の総選挙 [アジア]

”世界最大の選挙戦”、”世界最大の民主主義国家”の選挙戦。インドの総選挙が本日始まった。6月の1日が最終投票日で、7回に分かれた選挙日がある。本日の選挙は、国会下院議会102名の選挙で候補者数1625名、全国に投票場所が187000か所、選挙、投票管理に駆り出される人々は180万人を超える。本日の有権者は種々制限あり、総数1億6700万人。次期首相の選挙を含んで7回の投票日に、延べ10億人が投票する。最大の票田はアター プラデイッシュ州(UP州)。同州の人口は2億4000万人。同州が独立国なら、インド、中国、米国、インドネシアに次ぐ世界第5の巨大人口国。102議席の内80議席を同州から選出する。過去2回の総選挙ではモデイ首相率いるJBTが約70議席を獲得、圧勝している。UP州を制する者がインドを制すると言われ、過去に8名の首相を選出している。(モデイ首相も選挙便法上、同州の出身と登録している)


バイロン

nice!(0) 

シンガポール化けの皮 犯罪者の天国 [アジア]

アジアのスイスと羨望の完璧な行政能力。

今や、世界がうらやむ天国のような優等生国家シンガポール。

しかし、世界の、裕福層、投資家、銀行、およそ金の匂いのする 

階層を、別格減税の金や太鼓で海外から招聘して来たのも、裏の姿。今や世界の”巨大家族資産”管理会社の大所は全てシンガポールに登録し居住。世界の金持ちが集合する。今回、終に、巧妙な国際詐欺集団が摘発された。犯罪メニューのすべてを網羅する10名から成る中国人の国際詐欺部隊のスキャンダル。世界から奪ったもの凄い量のあぶく銭をシンガポールで”洗浄”する。流石にシンガポール政庁も見過ごせない。先週から、終に露見の悪漢を法廷に引き出し徐々に断罪を始めた。衝撃の内容は徐々に世界に知られよう。




バイロン



nice!(0) 

タイ首相の立場 ミヤンマー避難民 [アジア]

ミヤンマーの軍政府は、少数民族カレン族の反乱軍に政府東部州で惨敗。タイへの越境に唯一のメ ソット橋周辺に日に4000人の避難民が押し寄せタイに入国している。住民が戦火を避けるのと、反乱軍に敗北の政府軍兵士も混じる。

タイのスレッタ タヴィシン首相は声明を発した。

曰く:

・原則として、ミヤンマの戦乱はタイ国に影響を与えてはならない。

・タイはミヤンマー国内の戦乱には一切関与せず、中立を守る。

・ただし、事態は急変しておりタイは人道的立場より”10万人”の

 ミヤンマー難民を受けれる用意がある。

・そのため、タイ政府は、ミヤンマー軍政府と、種々打ちあわせの

 用意がある。


バイロン

nice!(0) 

南シナ海 国際海洋警備訓練 日米豪フィリピーン [アジア]

昨日、日、米、豪、フィリピンの海軍はフィリピーン沖、同国排他的海洋経済区域で初めての国際共同海上警戒の訓練を挙行。

特徴;

・日本の戦艦が参加したのは戦後始めて。護衛艦 あけぼのが参加。

・戦艦級6隻、補助艦多数、戦闘機多数、参加。

・日本海上自衛隊はフィリピーン軍に、海上レイダー技術他、防衛技術 

 の移転を合意。

・カナダ、英国、他も、今後の共同訓練に参加の意図表明。

・昨日は中国の威嚇、妨害行動は見られなかった。


バイロン

nice!(0) 

ミヤンマー 反軍政府反乱軍団 優勢 [アジア]

3年前、アンサンスーチ―の民主主義政府をクデターで奪ったクライン将軍の軍事政府。以降、軍事政権に対抗する国内の武力集団が立ち上がって、全土に武力衝突が拡大。昨日、東部地区、カレン州、タイ国境の最大の交易ルート,ミヤウウイデイ市の政府軍は、カレン族の軍事団、カレン国民連合の猛攻に、降参し、数百人の政府軍兵士が投降した。

これで北部の中国との国境、シャン州、バングラデッシュとの国境、ラカイン州を加え、主要3州が反乱軍の手中に落ちた。


バイロン

nice!(0) 

ミヤンマー首都にドローン攻撃 [アジア]

2021年、ミヤンマー。民選のアンサンスーチ―女史の政府を武力で奪取したフライン将軍の軍事クーデター。以降、国内の少数民族の武装軍団や、反軍政府の人民防衛隊(People's Defence Forces" (PDFs)が首都ネピドーに居座わる軍政府に戦いを挑んでいる。昨日、軍政府は、首都に、ドローンの集中攻撃があったと発表。民間が製造したドローンに、爆弾を積んで攻撃。軍政府は、多数のドローンを撃墜したと発表したが、同時に、ネピドー空港は滑走路に損害を受けて、使用を停止していると発表。総じて、内戦は、軍政府に不利に展開している模様。


バイロン

nice!(0) 

台湾 マグニチュード7.3の大地震 [アジア]

今朝、台湾の中東部花蓮市の南方をマグニチュード7.3の大地震が襲った。台北でも、建物破損がみられる。政府は、津波警報を発令。軍部が被害者救助に出動。日本でも鹿児島、宮古島に、津波警報発令。

台湾での被害状況は、未詳。


バイロン

nice!(0) 

トルコ エルドガン独裁に暗雲 [アジア]

先週末の、トルコ地方選。市長、区長等、地方自治体の長を選ぶ。独裁権力を確立しているエルドガン大統領のAK党(正義と開発党)候補が軒並み惨敗。イスタンブール、アンカラ、イズミール等主要都市が根こそぎ、野党CHP(共和人民党)に奪取されている。70歳のエルドガンは、昨年5月の大統領選で再選されている。今回の地方選のエルドガン一派の惨敗は、挙げて経済不況によると見られる。自国リラの価値は続落でエルドガンは1月に公的利率を8.5%から一挙に45%に引き上げる”リラ防衛の”荒療治に踏み切った。

しかし、リラ下落につれて、当然のインフレが暴走。改善の目途は見えない。

2月末現在、一年間でインフレ率が67%に上った。これは公式数字だが、実態は100%を超える猛インフレ。次期大統領選挙は4年先だが今回地方選で大勝したCHPは”エルドガン独裁政治”の終末だと次回は必勝を期す。イスタンブール市長に再選された53歳のイマモールがエルドガン対抗馬として期待を集めている。


バイロン

nice!(0)