SSブログ
米国中間選挙ー2024 ブログトップ
前の10件 | -

前副大統領ペンスのトランプ誹謗 [米国中間選挙ー2024]

フォックス ニュースに出席の前副大統領ペンスのトランプ誹謗:

・2020年1月6日議会襲撃をそそのかしたトのランプは憲法に定めた義務違反。自分も家族も暴徒に命を狙われた。

・4間仕えたトランプ大統領はすっかり変わっていしまった。米国公的債務の削減に努めていた姿勢が180度して、放漫財政を示唆している。中絶法における人命無視の姿勢を強めている。テイックトックの所有者、バイトダンスに強硬な姿勢求めるが、中国外交が間違っている。

・自分は、良心に従い、トランプが共和党の大統領候補者に公認されても”絶対に”彼に投票しない。

・共和党支持者はトランプと”ポピュリスト仲間”の”サイレン”音響に騙されてはならない。


これに対しトランプの反応;”俺が彼を選んでやった。俺が彼を副大統領にしてやった。政治の世界では人は驚くほど、不誠実になるものだ。”


バイロン

nice!(0) 

最低評価の米国大統領 トランプ [米国中間選挙ー2024]

アクシオス紙が行った調査。米政治科学協会(American Political Science Association)の会員、154名の、憲法学者、大統領研究者に、過去45名の米国大統領の評価、(0点から100点まで)を求め結果が下記の様に発表された。

・1位は平均93.87点のリンカーン。

以下、2位 F.ルーズヴェルト、3位 ワシントン、4位 T.ルーズヴェルト、5位 ジェファーソン、6位 トル―マン、7位 オバマ、8位 アイゼンハ ワー、9位 L.ジョンソン、10位 ケネデイー、

・現大統領バイデンは66.22点で14位。

・ニクソンは36.41点で35位。

・前大統領トランプは10.92点で45位の最下位。


バイロン


nice!(0) 

クアッド サミット広島で [米国中間選挙ー2024]

広島のG-7が始まった。アメリカのバイデン大統領は事後、豪州に移動し、クワッド(日米豪インド)首脳との、インド洋、南シナ海の安全保障につき3回目のサミット会合を予定していた。しかし、米議会で問題の政府借入枠の拡大問題がこじれて、バイデンは、広島後、議会対策に緊急帰国する。急遽、豪州、インド首脳が広島に呼び集められてバイデン帰国前に、”クアッド広島緊急会議”となっている。クワッドの正式呼称はQuadrilateral Security Dialogue。


バイロン

nice!(0) 

ジョージア州の上院議員 トランプ支持候補落選 [米国中間選挙ー2024]

ジョージア州上院議員決選投票。トランプ推薦の大学フットボールの人気者ウォーカー氏は落選。民主党の牧師、ヲーノック氏が勝利。これで連邦上院議会は民主党51議席、共和党49議席となり、バイデン大統領の議会対策が楽になる。多数党の権利で、現在、上院法務委員会は両党11名ずつがメンバーだが民主党が12名、共和党が10名となる。閣僚人事、法務関係者の大統領指名が共和党の妨害工作を避けることができる。また、副大統領、ハリスは、米国史上、上院のタイブレク票の投票回数が最高となっていたが、今後その必要はなく、副大統領任務に集中できる。

トランプは、三回目の大統領立候補だが、今回、彼の推薦候補が負けて、2年後の選挙に暗雲。

これまで、共和党の大統領候補がジョージア州で負けたことがない。


バイロン

nice!(0) 

米司法省特別検査官 トランプ犯罪捜査 [米国中間選挙ー2024]

米国司法長官ガーランドはトランプの犯罪捜査に、特別検査官を指名。

同省の公益犯罪捜査局の、ジャック スミス氏を指名。トランプが違法に大統領文書をフロリダの私邸に隠匿、国家公文書館に提供を拒んでいる犯罪容疑、バイデン大統領認定を阻止しようと、暴徒を議会にけしかけた国家転覆罪の容疑、を主に種々経済犯罪にからむ訴訟案件の検査に乗り出す。以前トランプの選挙にロシアの介入を利用した容疑で、ミューラ―特別検査官が指名された例がある。司法省はトランプの大統領出馬宣言で彼は再び”公人”となるとし、次期大統領選挙時期も勘案し”可及的速やかに”罪状認定を行うと発表。トランプは検査官指定は、選挙妨害の政治的行動で違法とし、捜査活動に非協力を発表。


バイロン

nice!(0) 

ペローシ引退 [米国中間選挙ー2024]

アメリカ下院議長ペローシ女史は議長辞任を表明。82歳のペローシは来年一月から、サンフランシスコ選出の下院議員として2年間務める。

来年の議長選挙に民主党の代表として、ニューヨーク選出のハキーム ジェフリー氏が有力。同氏は52歳。同氏は黒人で、下院議会の黒人コーカスの人気者。今後下院の民主党院内総務の地位を得よう。ブルックリン生まれ、ニューヨーク州立大学卒の弁護士。州議会議員を経て10年前に連邦下院に選ばれた。頭脳明晰、強いリーダーシップで知られていた。


バイロン

nice!(0) 

国家元首継承順位 アメリカ下院議長 [米国中間選挙ー2024]

米国中間選挙。下院は共和党が過半数、218議席を超えて辛勝。民主党から指導権を奪回した。米国元首は一位が大統領、次席継承権者は、副大統領。三位が下院議長となる。早速、共和党内に議長職をめぐり争いが生じている。議長の選出は、新任全下院議員、435名が新年1月3日に投票して決定される。現議長、民主党のペローシ女史は老齢による引退、ないし、議長辞任の態度を示していない。超党派で、彼女の人気は高い。


バイロン

nice!(0) 

トラン出馬宣言 [米国中間選挙ー2024]

前大統領トランプはフロリダの私邸、マララーゴで2024年大統領選挙に出馬宣言。

派手な服装で集合の支持者に、共和党の有力者の姿はない。

トランプ劇所の再開演だが、熱狂的支持層の”低学歴”、”白人”が比較的に減少。学生、若者、中間層、ラテイノの伸長、それに、いまだに2020年の大統領選挙でトランプの票が盗まれたと主張する狂的支持層に嫌気がさしている独立派の拡大、等々でトランプ再登場は、問題含み。

金が決定的に物言うアメリカの政治。トランプの戦闘資金だけは十二分に豊富。



バイロン

nice!(0) 

ハイヒールを履いたトランプ敗北 [米国中間選挙ー2024]

アリゾナ州知事選挙。州のフォックスニュースのヒロイン、カリ レイク女史は、絶対的トランプ信奉者。毎晩テレヴィに美しい容姿をみせて州民に人気が高い。彼女はトランプの推薦を得て、州知知事に立候補。未だに、2020年の選挙でバイデン大統領は票を”盗んだ”と叫び、当選の暁には、捜査を再開すると強調。芸人並みの人気で、トランプも応援に一入力が入った。だが、”ハイヒールを履いたトランプ”は、民主党の対抗馬に惜敗。無論、彼女は敗北を認めない。投票に”不正あり”とトランプ一味の定番ジェスチャー。


バイロン

nice!(0) 

トランプ人気急落 [米国中間選挙ー2024]

中間選挙の投票開始後のYouGov/Yaoo Newsの世論調査結果;

・2024年の共和党大統領候補として、23%がフロリダ州知事、

 デイサンテイスがトランプより好ましい(トランプ支持は20%)と

 する。

・41%もの多数が2024年の共和党大統領候補として、デイサンテ

 イスもトランプも支持しない。

・特に、共和党登録の有権者はデイサンテイス支援が41%、トランプ

 支持が39%。どちらも支持しないが8%。


バイロン



nice!(0) 
前の10件 | - 米国中間選挙ー2024 ブログトップ