SSブログ
テクノロジー ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ヒートポンプの躍進 IEAの指摘 [テクノロジー]

国際エネルギー機構(IEA)の発表。趣旨;

・ヒート ポンプは世界の冷暖房需要に応じる”鍵となる技術”。

・ヒートポンプの適応は大規模施設にも適している。

・多くの国でピートポンプは使用できる実証件数が増えている。

 特に北欧諸国の、低気温国でさへピートポンプが効果を発している。

・現時点で世界の建物の10%がヒートポンプで冷暖房。

・2022年、全世界でヒートポンプの売り上げは前年より10%

 増し。欧州では、38%増し。ドイツの本年度売り上げは、昨年の

 50%を超すと予想できる。


以上、DW紙他が報じている。


バイロン





nice!(0) 

珍しく明るい予測 気象変動 [テクノロジー]

ドイツDW紙がドイツのシンクタンク ニュー クライメイト インステイテイユートの気象変動に関する研究で、”珍しく”明るい将来

を報じている。

その要旨:

・2015年パリ協定時の世界に気象変動に関する科学的知見は少なかったが、現在は飛躍的に増えている。

・新しい”ネット ゼロ 経済”なる用語が通用し始めた。単独産業による大気汚染防止でなく、全体の経済からの汚染を封じ込める意識が広まっている。

・企業、投資家の間に気象問題に無知な企業への投資を控える傾向が定着した。大気汚染で訴訟を受ける企業が増えている。米国500の大企業の7割が、自社の気象対策を公表している。

・再生エネルギー生産コストが激減している。世界90%の国で化石燃料を使う発電コストより、再生エネルギーによる発電コストが下回ると計算されている。配電、給電作業システムは中央管理システムを廃止し、局地化、地方管理化の方向に向かっており、これもコストカットとなる。

・輸送、冷暖房に電化の津波現象が生じている。電気自動車の普及につき、EU、カナダ、チリ―は内燃エンジン車の廃止を時限で発表している。また、”ヒートポンプ”による冷暖房は、脱炭素の”チャンピオン”となる認識が強まり、EUは昨年、37%の売り上げ増を記録した。


バイロン

nice!(0) 

EU議会 AI法案成立 [テクノロジー]

昨日、EU議会は世界初のAI ACT成立の合意に達した。AI企業の技術、及び使用に関し監督権を行使する。主たる議論点は”生体認証(バイオメトリックス)”の扱い。今後詳細を詰めて2025年から正式法定化。


バイロン

nice!(0) 

再生エネルギーのチャンピオン ケニアのルット大統領 [テクノロジー]

ケニアの地熱発電はアフリカ一。風力発電、水力発電も拡大、推進。

ルット大統領はケニアを世界の”グリーン パワーハウス”にすると宣言。今年、既に発電の84%が再生エネルギーにより賄われ2030年には、100%とするとぶち上げている。未だお国の電力需要は未開発で、少量だが地熱を始め、再生エネルギー発電技術をドイツに求めて

最近現地訪問のドイツ シュルツ首相も開発の熱意、進歩に、感嘆の声を上げている。


バイロン


nice!(0) 

人間と同じ グーグルの新AI”ジェミニ” [テクノロジー]

グーグル社は売り出し中のAIモデル、 Bard Chatbotを補完する新モデル”ジェミニ(Gemini)を発表。グーグルによれば新モデルは:

・人間と同じに思考し行動する。

・最高の科学と工務技術の結合である。

・人間の能力を超える分野は;算数、物理、歴史、法律、医療、倫理。

・始めは英語を使い、170か国で販売開始する。


競争相手、マイクロソフト―オープンAIの検索チャトボットより、実験値がはるかに高い、と意気軒高。


バイロン

nice!(0) 

”お医者さんをポケットに” AI医療ビジネス [テクノロジー]

携帯電話を貴方のお医者さんに仕立てよう。グーグルは、AIを駆使して医療情報の大衆への浸透を図る。既に、専門家を糾合して、インターネットに溢れている医療の専門知識をAI技術を利用して編集し多くの医療器機関に販売している。今後、大衆は、携帯電話で自分の健康状態を図り、適当な医療対処を知ることができる。ポケットの中のお医者さんだ。米議会は対応に一歩遅れている。問題となるのは、患者の個人情報の扱い、AIによる治療が正しく安全なのかの判定。また、AI医療を、グーグルのような巨大企業に独占されていいのか、競争原理を維持できるか。だが、実態は規制の有無を離れてAI医療知識は、多くの病院、医師により既に利用されている。


バイロン

nice!(0) 

情報戦争 EU デジタル サーヴィス法を適応 [テクノロジー]

EU委員会は今年夏成立の”デジタル サーヴィス アクト(DSA)"に従い、メタとテイックトックに対し、ガザ紛争に関し、”偽情報”を防止しているかどうかの調査に入った。”偽情報”をウェブに流し続けると、企業の年収6%の重大罰金となる。両社は今月25日までに”フェイクニュース”防止につきいかなる具体的処置を取っているか、開示の要がある。今日までのところメタは50万件のヴィデオ、その他情報を削除、テイックトックは759,000件の表示を取り消したと発表。


バイロン

nice!(0) 

アップル15に加熱問題 [テクノロジー]

9月22日に販売開始の最新携帯、アップル15に加熱問題発生。数個のアプリの導入が原因という。アップルはアプリ製造元と、問題解決に、検討中と言う。


バイロン

nice!(0) 

COP28の前哨戦 マドリッド会議 [テクノロジー]

COP28サミットは、ドバイで11月30日より12月12日まで開かれる。これに先立ち、本日から、スペイン マドリッドで世界各国からの専門家を集めてCOP28対応を協議する。スペインは現在EU理事会の回転議長国。ドバイ会議で、2015年のパリ協定(産業革命以前に比しての気温上昇を1.5度Cに抑える協定)の、厳格順守を求め、関連国の、タガを締めなおす。


バイロン

nice!(0) 

偽物人間 メタの28チャットボット [テクノロジー]

昨日、メタは28のセレブリテイに似せたチャットボットを発表。ハリス、ヒルトンとか、大阪ナオミの”類似人工人間”。AI技術で限りなく本物の人格に近く作り上げ,いずれメタのユーザーはこれらチャットボットと個々に会話が楽しめるようになる。メデイアが大騒ぎの”偽人間時代”の到来か。AIが、本物の人間にとって代わる時代がきたか。


バイロン

nice!(0) 
前の10件 | 次の10件 テクノロジー ブログトップ