SSブログ

”数百万人の命が危ない” 国連パレステイナ難民局警告 [中東]

昨日、国連パレステイナ難民局(UNRWA)は国連臨時総会で警告。

ガザ地区で即時停戦しないと”数百万人”のパレステイナ人の命が危ない、と警告。基本生命維持サーヴィスが崩壊、薬品、食糧、飲料水、燃料が底をついた、と警告。

“数百万人”なる形容語が使用されたのは初めて。


バイロン


nice!(0) 

火の手 コーカサスの反ユダヤ運動 [中東]

ドイツDW紙の連続報道。コーカサス地方のカバルデイノ バルカリア共和国では、”ユダヤ人を殺せ”の強烈な掛け声でユダヤ文化センタービルが群衆に襲われている。また、チャラカイ チェルケシア共和国では

国内のユダヤ人の国外追放を求めるデモが生じている。


バイロン

nice!(0) 

バイデン発言 西岸のイスラエルは悪い [バイデンのアメリカ]

昨日、バイデン大統領はホワイトハウスの記者会見で下記発言した。

・(ガザ以来、西岸ではイスラエルの違法移住者が、同地方のパレステイナ人を迫害開始。残酷な紛争が絶えない。この事態に対し)イスラエル移住者のパレステイナ住民への攻撃は停止すべきだ。

・止めなくてはならない。彼らの責任を追及しなくてはならない。今、やめなくてはならない。

・移住者の攻撃は既に危険な状況に”ガソリン”を注ぐ。


しかし、CNN他メデイアはバイデンは、具体的にいかなる施策で西岸の紛争を防止するのかについて一言の言及もないと指摘。


明快さ、正確さを欠く曖昧なバイデン発言の典型と指摘。


バイロン

nice!(0) 

ロシア コーカサスの反ユダヤ運動 [ロシア]

昨日、ロシアのダゲスタン共和国のミカチカラ空港でイスラエルからの旅客機が群衆に襲われた。”幼児殺し”を許すな、のプラカードを掲げた群衆は、飛行機を取りかここみ、空港を閉鎖。官憲が搭乗のユダヤ人を辛うじて守ったようだが、デモ隊に100名にも上る、負傷者が生じた様子。同地方の他のロシア共和国空港も急遽イスラエイルからの便を一時停止している。イラエル政府は、正式にロシア政府に対して自国民の安全保障を求めた。


バイロン





nice!(0) 

ガザの危機は続く [中東]

”ホ―プレス"ナタニエフは国連総会の停戦決議を無視し、国連諸機関のガザ内勤務者に入国ヴィザを拒否。昨日は、ユニセフ他の国連人道諸機関は、ガザに”破局”が近いと警鐘を打ち続ける。既に、飲み水が無く、餓死を逃れんとガザ市民は、命がけであらゆる食料倉庫を襲っている。”フェイク ニュース”の源のような巧妙至極のイスラエル、米英を先頭に欧米諸国は”ハマスのテロ”を指弾続ける。しかし、さすがの米大大統領バイデンも、ナタニエフに対し、無差別のガザ人殺害に注意を喚起し、同地への人道物資の搬入を許すよう、勧告した様子。


バイロン

nice!(0) 

世界一 ノルウェーのブルーチーズ [社会、文化]

今年の世界チーズ コンテストはノルウェーのトロンドハイムで開催され、新参の日本、インドを含め40か国から5000種のチーズが競った。結局、地場、ノルウェーのブルーチーズ、ガルドシステリ社の”二デルヹン ブラ”が優勝。強敵、伝統のスイス、フランスを破った。


バイロン


nice!(0) 

パリにも反イスラエル抗議デモ [欧州]

ユダヤ主義、イスラエル問題となると国柄で報道に大きな差が出る。ガザの騒ぎ以来、フランスでは、彼等らしく、抗議行動に報道管制が敷かれている様子である。公衆治安が悪化するとの理由付けで、ガザのイスラエル軍の報復に対する抗議デモを禁じている。しかし、フラン24が報じる実情だが、ヴィデオの実像が流れて、昨日は、数千人(画像だとさらに多数の大衆)がパリの街頭に出た。歴史的に、人道主義のメッカとされるフランスで、何故ガザの無辜の婦女子が殺されているのに、政府は、何のアクションも取っていないか、と、政治家の多くも参加している。


バイロン

nice!(0) 

ロンドン 数万の反イスラエル抗議デモ [中東]

BBCが伝える三週目の週末、ロンドンの反イスラエルデモ。昨日は、数万人が、イスラエルのガザ攻撃に反対して行進。もの凄い群衆で、治安警察は1000名が動員されている。群衆は”パレステイナを開放せよ”、”イスラエルを武装解除せよ”、”イスラエルの占領を解除せよ”等のプラカードを掲げている。ロンドン警察は、特に、イスラエル大使館周辺の警備を固めている。9名のデモ参加者が逮捕されている。昨日は英国の他の都市、スコットランド、ウェイルス、北アイルランドにも、反イスラエルの群衆行進が生じている。


バイロン

nice!(0) 

トルコ イスラエル関係分裂の危機 [中東]

昨日、トルコのエルドガン大統領はイスタンブールの反イスラエルの集会で下記発言;

・ガザに生じている”殺戮”の真の犯人は”西欧”である。イスラエルは戦争犯罪を22日間続けているが西欧の指導者は、戦闘停止を求めず、積極的行動にも出ていない。

・イスラエルはパレステイナ人を全員殺戮する行動に出ている。いかなる国も、自衛権は持つ。だが今回のイスラエル主張に正義は無い。ある種族の根絶やしの殺害である。


上記の発言直後、イスラエル政府はトルコ駐在の全外交官に即時、離国、本国へ帰国を命じた。


バイロン

nice!(0) 

ペンス 大統領選から撤退 [バイデンのアメリカ]

アメリカ共和党大統領予備選挙.前副大統領、マイク ペンスは昨日、ラスヴェガスの集会で、大統領立候補を取りやめ、撤退を宣言。トランプ前大統領の対抗馬として、注目を浴びたが、国民の人気がさっぱりで、選挙資金も底をついた。ちなみに、彼はこれまでの選挙戦でトランプの政策には、倫理観なく、リンカーンの起こした共和党の理念を踏みにじると批判。また、妊娠中絶には、人命の観点より、基本的に反対、また、最近のガザの動きには一方的イスラエル支持に疑問を呈した。


バイロン


nice!(0)