SSブログ

ガザ;地獄のまま越年 [中東]

イスラエルのナタニエフ首相。アメリカのバイデン大統領まで米国内世論の勢いに押されて、ナタニエフにガザ、西岸のパレステイナ人殺害行為に”手心を加えよ”との指令を発しているがナタニエフは”完全無視”。歴史、建国の秘密そのままに、フェイクニュースをまき散らして、ガザの200万人住民をまるで”人並み”と認めぬ蛮行を続ける。現地は地獄絵そのままに、新年を迎える。


バイロン

nice!(0) 

越境爆撃 ウクライナの報復 [プーテインの戦争]

週末の金曜日、ロシアは戦闘開始後、最大のドローン、ミサイル攻撃を首都、キエフ他の大都市に行い、開戦以来民間人の死傷者が最高(キエフ死者90名と報じられる)となった。昨日、ウクライナ軍は”報復”として、ロシア国境を越えてベルゴロッド市を同様武器を使用して集中爆撃。使用ドローンは70発。ベルゴッド市長は市民20名が死亡し、負傷者は100名を超えたと発表。ドローンは、ウクライナ製、チェッコ製だと発表。国連安保理はロシアの要請で非常会議を召集。ロシア大使はウクライナの無差別民間人攻撃を非難。これに対し英国、フランス、アメリカ大使が戦争責任は、ロシア プーテイン大統領にあると、一斉に反撃。厳しい歳の暮れとなった。


バイロン

nice!(0) 

ドイツの反イスラエル運動 大使の抗議 [中東]

ドイツDW紙が詳細報道している。イスラエイルの駐独大使、プロソル氏の正式抗議の内容;

・10月7日にガザの紛争が始まって今月21日の間に、ドイツ内のユダヤ系団体、建物に対する暴力行為が1,100件あった。第三四半期は540件だった。

・最近は、モロトフ爆弾がシナゴグに投げつけられもドイツ官憲は防御の姿勢を採っていない。

・ドイツの若者にイスラエルに関する教育が不足している。

ユダヤ人は街中でキイッパーをかぶれないし、携帯でヘブライ語を話せない。若者から暴力を受けるからだ。

・ユダヤ系住民は子供を学校に送るのを怖がっている。

・ドイツ政府はユダヤ人保護に従来の構想を根本的に改変の要がある。さもないと、ユダヤ系はドイツに住めないようになる。


バイロン




nice!(0) 

イスラエル ヨルダンに攻撃か [中東]

イスラエルと国境を接するレヴァノン。同地のヒズボラ勢力がイスラエル北部を爆撃。イスラエルも報復に、ヨルダンのかなり内部までドローン攻撃を繰り返す。今週、イスラエルの戦時内閣のガンツ氏はヨルダン対策に重大決断の時が来た、と宣言。ヨルダンとの本格戦闘開始をほのめかした。

ガザ闘争の拡大の可能性はAFP,アルジャジーラ紙等が盛んに報じている。2006年の両者の戦争の再開の危機。


バイロン

nice!(0) 

14歳の両親射殺事件 [アメリカ州]

昨日、米国 カルフォルニア州フレスコ地区ミラモント市で、14歳の少年が両親、妹を自宅で銃殺、負傷させ逮捕された。未少年故、本人の認証は公開されない。警察は、少年が”複数の火器”を使用して暴挙に及んだと発表。事件背景を調査中と発表。大量殺害のニュースはあとを絶たないアメリカ。未少年が銃器を難なく手中にできる国柄。改めて奥の深さにたじろぐ。


バイロン

nice!(0) 

南ア政府 イスラエルを国際司法裁判所に提訴 [中東]

昨日、南ア政府はイスラエルのガザの武力行為をジュネーヴ協定に反する大量虐殺だとして、國際司法裁判所に正式提訴。今日までガザの住民、21,507名が殺害され内、303名は国連救助隊の臨時シェルター内で生じた。オランダハーグにある裁判所、これから審理日程、方法、他、手続きを決定する。

 

バイロン


nice!(0) 

ニューヨーク、シカゴ、デンヴァー市長の悲鳴 [バイデンのアメリカ]

米国への違法移民の流入はただ事ではない。国境警備の立て直しもさることながら、与野党の非難合戦に火をつけている。共和党は、現連邦政府の民主党の“甘ぬるい警備体制”を非難。共和党のテキサス州知事は、州内で身柄を確保する違法住民を、バスで”移民に寛容な”3都市に送り届ける。今週、ニューヨーク、シカゴ、デンヴァーの三都市の市長は連名でワシントン、バイデン政府に”悲鳴の”協力要請。三都市は、送り届けられる移民の収容限度を超えた。住居、健康のカヴァー、食事等の世話でもう対応の限度を超えた。連邦政府の権力で事態の収拾を求める。

バイデンは、メキシコ大統領と緊急対話を始めている。


バイロン

nice!(0) 

14条3項 ”反逆者トランプ”排除 メイン州の結論 [米国 2024年大統領選挙]

米国、メイン州は、コロラド州に続き州の大統領中間選挙より、前大統領トランプを連邦憲法14条第3項の”国家反逆罪による選挙からの放逐”に従い、州の予備選における投票用紙から、トランプの名前を削除ことを決定。州の国務大臣の提唱を州の議会が承認。州の最高裁判所も承認。実施は、トランプサイドの連邦最高裁への控訴結果次第。他州へ波及する可能性がある。既にミシガン、ミネソタ州では否決している。

南北戦争のまき直しの様相。笑えぬ展開とはなった。


バイロン

nice!(0) 

エッフェル塔ストライキで閉鎖 [欧州]

パリの観光の目玉、300メートルの高さを誇るエッフェル塔は、134歳。所有者はパリ市庁。年中無休で365日、日々2万人もの観光客を楽しませる。来年のパリオリンピックも最高のホステス役を演じる。ところが、塔を管理する市の従業員が、本日から無期限のストに入った。詳細は不明だが大幅賃上げ闘争らしい。スト中、観光客は、塔に近付き、下から見上げることは可能だが、塔に上る、塔の土産屋によることはできないらしい。大革命の歴史を持つパリ市民、効果的なスト戦術に長けておられる。


バイロン

nice!(0) 

ナチとイスラエルは同じ エルドガンの非難 [中東]

ガザのハマス”全滅”を誓うイスラエルナタニエフ首相。これに、歯向かってトルコのエルドガン大統領は、「イスラエルの殺戮行動はヒトラーのナチと同じ」と非難。ナチのホロコーストと同類との非難は、珍しい。


バイロン

nice!(0)