SSブログ

米政府機関 テイクトック放逐 [テクノロジー]

米国政府は、連邦諸機関より人気ヴィデオ アプリ”テイクトック”を30日以内に破棄するよう指令を発した。同アプリの中国オーナー会社バイトダンスが同アプリを通じ入手の個人、企業、公的機密情報を、中国共産党に横流している嫌疑があると言う。


バイロン


nice!(0) 

トルコの地震 4回目 [アジア]

昨日、トルコ南部マラトヤ州に4度目の激震。

マグニチュード5.6、深度6.1キロ。

シリヤを含め5万人以上の死者をだした2月6日の大地震と同地帯。

救済作業の継続中の災難。死傷者は不詳だが、当局発表で、29棟のビルが崩壊。2月6日以降、同地帯はマグニチュード5以上の余震が45回生じている。


バイロン



nice!(0) 

ゴーデイアン ノットは切れたか  [欧州]

英国のEU離脱に関し北アイルランドの扱いが問題となっていた。

所謂北アイルランド議定書問題。


昨日、英国サナック首相と、EU委員会議長レイェン女史間で、改定協定に大筋合意が成った。


主要点;

・英国より北アイルランドへの輸出品を2種類に分ける。

 北アイルランドで消費され、アイルランドないしEU諸国へ流れぬ

 ものについては英国、北アイルランド間の通関事務を簡素化する。

 この物資の流れをグリーン レインと称する。

 北アイルランドを通過する物品には、従来通り通関事務を必要とす

 る。この物品の流れをレッド レインと称する。


・北アイルランドに適応のEU規則の内、”重要に違うもの(significantly different)”ついては、北アイルランド議会は異

 議を申し立てられる。

 この措置をストーモント ブレイク(議会拒否権)

 称する。


・即時消費の酒類、及び、移動不能の機械、例えばヒート

 ポンプ等に関しては北アイルランド内の消費税は、英国の

 税率を適応する。(これまではEUの税法に従っていた)


上記大筋合意が成ったと、両者はウィンザー城にチャールズ国王を訪問。新規協定はWindsor Framework(ウィンザー合意)と呼ばれそう。


これから、大筋合意の詳細チェック、英国議会と北アイルランドの諸政党の審議と、承認が必要で、依然と、解決不能の”ゴーデイアン ノット”は居座り続けよう。


バイロン

nice!(0) 

嫌われ者オルバン プーテインの”長い手”  [プーテインの戦争]

ハンガリーのオルバン首相。常に、問題児を演じなくては済まない。

最新の記者会見でドイツのレオパード戦車のウクライナへの提供に反対して;ヒトラーのロシア侵攻戦争のようだ。ウクライナ軍は当時のナチの地図を参考にしているだろう。と発言。また、同様、記者会見で、ウクライナは国家では無い、無人の土地である、と発言。国際的に猛烈な非難を浴びている。首相は常日頃ロシア好みが高じて”プーテインの長い手”なる綽名が定着している。


バイロン


nice!(0) 

北アイルランド議定書 [欧州]

英国のEU離脱による英国と北アイルランド間の通商関係、英国とEUとの法的効力論争、グッド フライデイ協定が複雑に絡み合い、現存の”北アイルランド議定書”が成立してる。だが、現地事情では、議定書に所定のアイルランド海における税関の仕組みが滑らかに作動せず。関係者に不満が山積している。英国新首相スナックが勢力的に解決に動いている。英国,EU間に、議定書を超えて新しい合意が得られそうな情勢となった。本日は、EU委員会議長、レイイェン女史が、訪英している。


バイロン

nice!(0) 

バイデン再出馬 86歳の大統領 [バイデンのアメリカ]

アメリカ大統領バイデンは80歳。現職の大統領としては最年長記録。

昨日、ABCとのインタビューで来年の大統領選挙に出馬を表明した。

2024年の選挙で再選されると、二期目の終了時には86歳となる。

老齢と健康問題が注目されたが、自信一杯で”僕を見てくれ”と笑う。

今年に入り、エアフォース ワンのタラップでよろめくシーンが見られた。民主党には、対抗馬が見当たらず、仮に副大統領、カマラ ハリスを担ぎ出しても、彼女の人気、迫力から、共和党で既に名乗りを上げている前大統領、トランプに完敗する、とは世論調査の結果。

バイデンは、正式に出馬宣言の日取り、場所を検討中と表明した。


バイロン

nice!(0) 

NATO共同参加 スウェーデンとフィンランド [プーテインの戦争]

昨年7月にスウェーデンとフィンランドは共同してNATO参加を申請している。ロシアの違法戦略戦争に備えて両国はこれまで二国間防衛の体制から、NATOの集団自衛権の保護を求める。フィンランドでは、スウェーデン語を公式言語として認めているほど両国の提携は強い。

参加は、NATO28か国の全員一致の承認が必要。ハンガリーはロシアとの関係が深く、ごねているが、来月議会で 本件集中討議の予定。そこで、承認に動く形勢。もう一国の反対者がトルコ。自国内で自治、分離を求めるクルド労働党(PKK)は長年政府と武力闘争を行い、米国、EU,NATOより”テロリスト”の認定を受けている。国外に逃亡のクルド人をスウェーデンは”人道的に”受け入れてきた。トルコのエルドガン大統領は、NATO参加承認の代償にスウェーデンに保護されているクルド人の引き渡しを要求。執拗な態度に、苛立った米議会では、スウェーデンの参加を承認しないなら、トルコが求めている米国戦闘機F=16の引き渡しを拒否すべきとの意見が高まっている。エルドガンは、フィンランドを先に承認し、スウェーデンを後回しにする、と、妥協の姿勢。

苦悩のフィンランド、最近の世論調査でスウェーデンを差し置いて先に自国だけNATO参加することに賛否が丁度、半々。


バイロン


nice!(0) 

国連和平決議 反対国 棄権国 [プーテインの戦争]

昨日、ロシアのウクライナ侵攻一周年記念日に、国連総会は、ドイツ提案の、ロシアに停戦を求める”和平決議”の採決を行った。

以下、票の割れ方。

・圧倒的多数の141か国が賛成。

反対は7か国。ロシア、ベラルーシ、北朝鮮、シリヤ、マリ、

 エリトリア、ニカラガ

・棄権国は32か国。主要国は、中国、インド、南アフリカ、

 パキスタン、スリランカ。他、アフリカ、中央アジア諸国に多い。


ロシア包囲網の一角として、インドを反ロシアグループに取り込もうとの欧米の工作は不調に終わった。


バイロン

nice!(0) 

F16戦闘機 協力の分水嶺 [プーテインの戦争]

ウクライナのゼレンスキー大統領は、今こそ、ウクライナの防空が重要と、アメリカのF16戦闘機の配備を懇請し続ける。バイデンはこれを拒み続けている。昨日も、米国防長官は、F16戦闘機は”短期決戦”に役立つが、ウクライナが必要な”長期防空”には、役立たないと、”理解に苦しむ”弁明。バイデンは、F16の提供で、NATOとロシアの全面戦争に発展するとして、提供を拒む。欧州には、侵略一周年の本日より、プーテンの威信をかけた攻勢が始まると身構え、手持ちのF16戦闘機の分与を示唆する国が見え始めた。米議会も、提供を進める声が強くなった。


バイロン

nice!(0) 

ブカレスト ナインとバイデン [プーテインの戦争]

ウクライナのキエフを電撃訪問したアメリカバイデン大統領。5時間の滞在の後、ポーランドのワルシャワの王宮で”ブカレスト ナイン”首脳と会談に臨んだ。2014年のロシアのクリミヤ半島奪取に際し、NATOの東部メンバー9か国は特別グループを結成。ロシアの好戦的姿勢に対抗する姿勢を示した。9か国は、ブルガリア、チェッコ、エストニア、ハンガリー、ラトヴィア、エストニア、ポーランド、ルーマニア、スロヴァキア。バイデンは、米国のNATO条約の第5条の連帯軍事行動のコミットを強調。一片のNATO領土も、ロシアに奪われる可能性に対し米軍の出動を確認している。尚、会議は、ウクライナへの具体的武器、経済的支援につき、話し合われた。


バイロン

nice!(0)