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中国自動車市場の現状 [経済]

中国乗用車市場規模。

昨年は2300万台で一昨年から4%の落ち込み。

今年の第一四半期は昨年同期に比して14%もの大幅落ち込みで、下落傾向は続いている。

数量的には低額乗用車市場が酷く落ち込んで”悲惨な”状況。

特に影響を受けているのが一部外国自動車メイカー。

中でもアメリカのフォード、フランスのプジョー(PSA)は”悲惨”な犠牲者。

フォードの中国内工場の稼働率は、本年第一四半期11%(!)にまで落ち込んでいる。(中国内工場のブレイク イーヴンー損益分利点ーは80%と見られている。)。

同社昨年の中国操業の損失は150億ドル。

今年前半6か月の販売台数は昨年同期比、27%も落ち込んでいる。

一方さらに悲惨なのがPSA。

長安の現地企業とのジョイント ヴェンチャー工場では、今年第一四半期の出荷台数が驚くなかれ、たったの102台(!!)。

工場稼働率が”1%”を割り込む悲劇。

他工場を含め今年前半の販売台数が昨年比62%(!)の激減。

その他外資ではフィアット クライスラーが第一四半期工場稼働率を10%台に落としている。

強いフォルクスワーゲンでさえ第一四半期の販売台数が昨年同期比、6%減。

アメリカGMは10%の収縮。


これらの”悲惨組”に比べて、堅調なのは、日本の、トヨタ、ホンダ。

ともに第一四半期の稼働率が”100%超え(工場稼働時間を延長して稼働)”。

ダイムラー ベンツの北京工場は稼働率90%を超えた。

また、BMW工場群も堅調。

バイロン
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