中国自動車市場の現状 [経済]
中国乗用車市場規模。
昨年は2300万台で一昨年から4%の落ち込み。
今年の第一四半期は昨年同期に比して14%もの大幅落ち込みで、下落傾向は続いている。
数量的には低額乗用車市場が酷く落ち込んで”悲惨な”状況。
特に影響を受けているのが一部外国自動車メイカー。
中でもアメリカのフォード、フランスのプジョー(PSA)は”悲惨”な犠牲者。
フォードの中国内工場の稼働率は、本年第一四半期11%(!)にまで落ち込んでいる。(中国内工場のブレイク イーヴンー損益分利点ーは80%と見られている。)。
同社昨年の中国操業の損失は150億ドル。
今年前半6か月の販売台数は昨年同期比、27%も落ち込んでいる。
一方さらに悲惨なのがPSA。
長安の現地企業とのジョイント ヴェンチャー工場では、今年第一四半期の出荷台数が驚くなかれ、たったの102台(!!)。
工場稼働率が”1%”を割り込む悲劇。
他工場を含め今年前半の販売台数が昨年比62%(!)の激減。
その他外資ではフィアット クライスラーが第一四半期工場稼働率を10%台に落としている。
強いフォルクスワーゲンでさえ第一四半期の販売台数が昨年同期比、6%減。
アメリカGMは10%の収縮。
これらの”悲惨組”に比べて、堅調なのは、日本の、トヨタ、ホンダ。
ともに第一四半期の稼働率が”100%超え(工場稼働時間を延長して稼働)”。
ダイムラー ベンツの北京工場は稼働率90%を超えた。
また、BMW工場群も堅調。
バイロン
昨年は2300万台で一昨年から4%の落ち込み。
今年の第一四半期は昨年同期に比して14%もの大幅落ち込みで、下落傾向は続いている。
数量的には低額乗用車市場が酷く落ち込んで”悲惨な”状況。
特に影響を受けているのが一部外国自動車メイカー。
中でもアメリカのフォード、フランスのプジョー(PSA)は”悲惨”な犠牲者。
フォードの中国内工場の稼働率は、本年第一四半期11%(!)にまで落ち込んでいる。(中国内工場のブレイク イーヴンー損益分利点ーは80%と見られている。)。
同社昨年の中国操業の損失は150億ドル。
今年前半6か月の販売台数は昨年同期比、27%も落ち込んでいる。
一方さらに悲惨なのがPSA。
長安の現地企業とのジョイント ヴェンチャー工場では、今年第一四半期の出荷台数が驚くなかれ、たったの102台(!!)。
工場稼働率が”1%”を割り込む悲劇。
他工場を含め今年前半の販売台数が昨年比62%(!)の激減。
その他外資ではフィアット クライスラーが第一四半期工場稼働率を10%台に落としている。
強いフォルクスワーゲンでさえ第一四半期の販売台数が昨年同期比、6%減。
アメリカGMは10%の収縮。
これらの”悲惨組”に比べて、堅調なのは、日本の、トヨタ、ホンダ。
ともに第一四半期の稼働率が”100%超え(工場稼働時間を延長して稼働)”。
ダイムラー ベンツの北京工場は稼働率90%を超えた。
また、BMW工場群も堅調。
バイロン
2019-07-29 11:35
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0