バッテリーこそ命綱;EUの決断 [テクノロジー]
世界の風向きが決定的に変わった。
もう電気自動車の時代である。
EUはグループを挙げて電気自動車用バッテリーの開発、製造に向かう。
EU委員会の結論で、現在EUの自動車産業に従事する1300万人の将来は電気自動車の展開に掛かる。
現在、電気自動車に必要なEUのバッテリ-事業の現状は危機状態。
世界のバッテリー製造能力は80%がアジアで69%(!)を中国が占める。
次にアメリカで15%、EUは4%。(数値はブルンバーグ紙調べ)
無策に過ぎるとEU自動車産業は,圧倒的な中国の軍門に降る。
EUは共同予算支出の拡大、欧州開発銀行の資金拡大を決定、EUにバッテリーの"巨大工場(ギガファクトリ-)"の創設を狙い、遅れを取り戻す。
同時に、バッテリーに必要なコバルト、リチウム、グラファイト、ニッケル等の希金属鉱脈がEU域内,スペイン、ポルトガル、フランス、フィンランド,チェコに存在し,これらの共同発掘,生産にも資金を投じる。
アジア勢で,EUと協力体制を敷くのは,韓国。
LGがポーランドにリチウム電池工場建設中。
サムソンとSKがハンガリーに進出中。
現状、日本のバッテリー生産はダントツの中国、二位アメリカ、三位韓国に次ぎ,韓国の約半分の4位、5位EUを頭一つ抜いている。
バイロン
もう電気自動車の時代である。
EUはグループを挙げて電気自動車用バッテリーの開発、製造に向かう。
EU委員会の結論で、現在EUの自動車産業に従事する1300万人の将来は電気自動車の展開に掛かる。
現在、電気自動車に必要なEUのバッテリ-事業の現状は危機状態。
世界のバッテリー製造能力は80%がアジアで69%(!)を中国が占める。
次にアメリカで15%、EUは4%。(数値はブルンバーグ紙調べ)
無策に過ぎるとEU自動車産業は,圧倒的な中国の軍門に降る。
EUは共同予算支出の拡大、欧州開発銀行の資金拡大を決定、EUにバッテリーの"巨大工場(ギガファクトリ-)"の創設を狙い、遅れを取り戻す。
同時に、バッテリーに必要なコバルト、リチウム、グラファイト、ニッケル等の希金属鉱脈がEU域内,スペイン、ポルトガル、フランス、フィンランド,チェコに存在し,これらの共同発掘,生産にも資金を投じる。
アジア勢で,EUと協力体制を敷くのは,韓国。
LGがポーランドにリチウム電池工場建設中。
サムソンとSKがハンガリーに進出中。
現状、日本のバッテリー生産はダントツの中国、二位アメリカ、三位韓国に次ぎ,韓国の約半分の4位、5位EUを頭一つ抜いている。
バイロン
2018-10-15 11:41
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