SSブログ

中国IT企業アフリカを席巻 [テクノロジー]

2000年にアフリカ大陸人口の1%しか持っていなかった携帯電話。

それが今日50%を超え、多くの都市では100%を超える(一人で複数台所有)。

中国企業の進出はすざましい勢い。

ハウウェー、とトランシオンの2社だけでアフリカ スマフォ市場の4割を抑えて、伸張中。

中国企業のアフリカ アプローチは、現地事情を徹底精査し、必要アイテムだけ作動させるスマフォを開発、特に、アフリカ市場の購買力を考慮して最新のトランシオン スマフォは米ドル換算20ドルの安価で販売されている。

ITインフラには中国政府が集中的に投資して、今や収穫の時期を迎えている。

中国大手のサーヴィス プロヴァイダーが続々進出。

ケニヤがアフリカ大陸の中国デジタルネットワークのハブとなる。

米国、その他のスマフォ、関連企業は競争出来ない。

アフリカ大陸もこれからIT環境が5G時代に入る。

米国政府はフアウェー製品の使用を禁じるようアフリカ各国に働きかけてきた。

しかし、アフリカ諸国は中国との協調を選んだ。

アフリカ同盟のアジスアババの本部から秘密情報が中国に抜き取られているとの、米国主張をはねのけ先月アフリカ同盟は中国と三年間のIT技術協力協定を結んだ。

5G,AI、クラウド コンピューテイングの分野での協力を約した。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。