ボーイングにまた難題 [テクノロジー]
世界最大の航空エンジン.GE社のGE9Xを搭載の長距離超大型飛行機、ボーイング777X。
旅客400名から425名を8000マイル近く運べるボーイング社期待の新鋭機。
既に344機の注文がある。
先週の米国航空局の耐久テスト。
両翼は飛行中強い空気圧とその変化に晒される。
翼はこれに対応すべく十分な柔軟性が必要。
テストは、地上で、翼に圧力をかけ折り曲げて強度を調べる。
この”折り曲げ”テストで翼が破壊される欠陥が露呈した。
耐圧強度が無い。
また同様、地上テストで減圧のテスト。
高空での低空気圧に、機体が耐えられるかのテスト。
これで、機体後部のドアが外に吹き飛んだ。
両テストで、機体の重要な欠陥がさらけ出された。
また、GE9Xエンジンにも欠陥が見つかり、777Xのお目見えは大幅に先、となりそう。
ボーイングの稼ぎ頭の機種、737Maxは現在インドネシア、ケニヤの事故以来全世界で運行を休止している。
バイロン
旅客400名から425名を8000マイル近く運べるボーイング社期待の新鋭機。
既に344機の注文がある。
先週の米国航空局の耐久テスト。
両翼は飛行中強い空気圧とその変化に晒される。
翼はこれに対応すべく十分な柔軟性が必要。
テストは、地上で、翼に圧力をかけ折り曲げて強度を調べる。
この”折り曲げ”テストで翼が破壊される欠陥が露呈した。
耐圧強度が無い。
また同様、地上テストで減圧のテスト。
高空での低空気圧に、機体が耐えられるかのテスト。
これで、機体後部のドアが外に吹き飛んだ。
両テストで、機体の重要な欠陥がさらけ出された。
また、GE9Xエンジンにも欠陥が見つかり、777Xのお目見えは大幅に先、となりそう。
ボーイングの稼ぎ頭の機種、737Maxは現在インドネシア、ケニヤの事故以来全世界で運行を休止している。
バイロン
2019-09-12 17:15
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