SSブログ

トルコ シリヤに越境侵攻 [中東]

昨日、トルコ軍はシリヤ国境を侵しシリヤ北東部のクルド軍に対して軍事行動を開始した。

エルドガン大統領の声明:
・軍事行動はトルコに対するクルド武装集団およびISのテロの脅威を除く。
・トルコの南国境線に"テロ回廊”が作られてテロリストがトルコに越境侵入している。
・国境を越えて無数のシリヤ難民がトルコに入っている。今回の軍事行動で、シリヤの北国境線内部に
 非武装地域(safe zone)を設け.難民を送り返す。

国際社会は一斉に非難。

IS他過激グループの排除に米国軍と共同作戦を採ってきたクルド軍を一方的に攻撃する無法を非難。

NATOの僚友国、国際社会に事前に何らの相談無く単独軍事鼓動軍事にでる盲動を非難。

EUはsafe zone構想も費用負担も一切認めないとする。

議会共和党議員からもトランプの独断専行に非難の声が揚がっている。

本日、トランプは態度を豹変し、今度はトルコ非難。

本人は数日前、トルコ エルドガン大統領と電話会談の後、クルドの戦友を見放し、トルコにシリヤ侵略を"許可”したとトウイッターしていた。

"馬鹿げた戦争から米国軍は手を引く。ISはもう壊滅させたので捕虜の始末他戦後処理はトルコに任せて.米軍は引き上げる。”と説明していた。

トランプの人格破壊(un-hinge)の証拠だと亦批判が盛り上がる。

クルド族は徹底抗戦を誓う。

バイロン



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。