SSブログ

解説者不要の囲碁テレヴィ番組 [社会、文化]

何処のテレヴィチャネルを回しても人が物を食べる絵図しかない昨今。知り合いの在日外人が、驚くのも当たり前。我が国は、おかしな”食い物文化国”なる一本道に迷いこんだようだ。

囲碁のプロ勝負の番組がある。専門家が競うスリルがあるし、何しろ見ながら素人なりに、次の手を考えるのが楽しい。ところが、”解説者”なるが、まるで自分が打っているように、勝負者の先を”解説”して、我々の頭の運動の楽しみを奪う。今後、”解説者”のいない勝負を見てみたい。司会の女性は百年一日の様に口説が変わらない。これも驚きで、進歩がなく食事文化しかなくなったかのごとき現在の日本の沈滞を示して、先が暗く、気が滅入る。


バイロン



nice!(0) 

nice! 0