計画的老朽化(planned osbsolescence) [経済]
フォード社が初めてT-25なる自動車を販売した時、同社は,T-25が末永く使用に耐えるようにと修理器具までともに販売した。
その後、舞台が変転して、新製品の販売に邪魔となるモノは排除する風潮となった。
自動車も短期間に買い替えてもらわねば商売あがったりだ。
消費財全て、かみそりから、電球まで、計画的に早く老朽化し、故障するように作られた。
”計画的老朽化”は製品製造の隠れた原則となった。
早期の買い替え無くては企業は成り立たない。
この原則でアメリカ車は、日本車につぶされた。
日本車には意図的な粗雑品を作る哲学がない。
アップルの突然の不況の理由は何か。
単純だ。
昨年まで製品の”老朽化”が、技術の早い進歩で2年サイクルで起きていたからだ。
だが、その技術も頭打ちとなった。
2年の買い替えが段々と長くなり、3年に近付いている。
iPhoneの価格は一昨年から昨年にかけて28%も上がっている。
製品の特性はもう珍しくない。
消費者は、高い金を払って新製品を追いかけることを敬遠し始めた。
アップルの創始者ジョッブは”計画的老朽化”の犯罪者ではない。
そんなだましの必要がなかった。
彼は日本のソニーの製品を褒めたたえ、最高の質を作り出そうとだけ努力した。
しかし、今や、スマフォの”新技術”が消費者を引き付けられない。
今週は、サムソンがスマフォの減益減収の警戒を発している。
以上、FT紙コラムニスト、ガッパー氏の投稿記事から。
バイロン
その後、舞台が変転して、新製品の販売に邪魔となるモノは排除する風潮となった。
自動車も短期間に買い替えてもらわねば商売あがったりだ。
消費財全て、かみそりから、電球まで、計画的に早く老朽化し、故障するように作られた。
”計画的老朽化”は製品製造の隠れた原則となった。
早期の買い替え無くては企業は成り立たない。
この原則でアメリカ車は、日本車につぶされた。
日本車には意図的な粗雑品を作る哲学がない。
アップルの突然の不況の理由は何か。
単純だ。
昨年まで製品の”老朽化”が、技術の早い進歩で2年サイクルで起きていたからだ。
だが、その技術も頭打ちとなった。
2年の買い替えが段々と長くなり、3年に近付いている。
iPhoneの価格は一昨年から昨年にかけて28%も上がっている。
製品の特性はもう珍しくない。
消費者は、高い金を払って新製品を追いかけることを敬遠し始めた。
アップルの創始者ジョッブは”計画的老朽化”の犯罪者ではない。
そんなだましの必要がなかった。
彼は日本のソニーの製品を褒めたたえ、最高の質を作り出そうとだけ努力した。
しかし、今や、スマフォの”新技術”が消費者を引き付けられない。
今週は、サムソンがスマフォの減益減収の警戒を発している。
以上、FT紙コラムニスト、ガッパー氏の投稿記事から。
バイロン
2019-01-10 18:08
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