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縮小アップル 中国市場 [経済]

アップルのiPhoneの中国市場での売り上げが急減して問題となっていた。

本年、第一四半期の売り上げ(102億米ドル)が昨年の同時期に比べて22%もの大幅激減。

単純明快な市場反応で、あまりに高価な価格設定が嫌悪され、同時に中国製のスマフォの技術が伸び、廉価で十分な対抗馬が出現して異常な市場後退となっていた。

今回アップル社は、第二四半期の業績予想。

内、中国市場に関しては、価格政策を見直し、価格の下方修正、販売数量の拡大を狙い、過去一年の急激な業績悪化を食い止めると発表。

同時に、自社株買戻しの拡大、株式配当の増額も発表。株価は上向きに転じてきた。

中国市場が鍵だが、宗旨変えの”値引き作戦”読みどうりに行くか。

バイロン
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