SSブログ

トランプの中国貿易戦争 [国際]

週明けの国際株式市場、先週のトランプの対中新規関税課徴のトウイッタ―で一時下げ模様だったがすぐさま持ち直している。

NBCに記載の北西大学(Northwest University )中国政治専門Hurst教授の見解;


・中国は、もうトランプの激烈語には馴れている。

 言葉ばかりで大したことは無いと読み切っている。

・中国政府はトランプを”弱く(weak)支離滅裂(erratic)な”大統領と見ている。

・トランプの”トウイッタ―外交”は、益々同盟国を混乱、離反させ、国際社会に不安定性を増してい る。

 この事はトランプは日々、自らアメリカの国際的威信を傷つけて、アメリカの”友邦国”を失ってい る事を意味し中国にとり、歓迎すべき展開である。

・中国政府はトランプを敵とは見ない。

 むしろ国際社会に背を向ける”外者(outliner)”と扱い、彼が自ら破壊しているアメリカ覇権部分は自 然に中国の手に落ちるとの見方を採っている。

・継続中の貿易交渉だが、中国は長期的視野をとる。

 トランプは次期選挙戦に米中貿易戦争を利用しようとしているが、中国は交渉を長引かせる作戦 を採る。

 長引かせればアメリカ国民経済はそれだけ傷を深める。

 アメリカの経済の弱体につながり中国には歓迎すべき展開だ。


バイロン
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。