SSブログ

米中バスケット戦争 [国際]

香港の民主化運動は、北京の共産党政府への抵抗の砦と変質している。

先々週、東京のホテルの一室から米国バスケット協会(NBA)の人気チーム、ヒューストン ロケットの監督モレイ氏がトウイートして香港の民主化デモを讃えた。

とたんに、中国は嵐のような騒ぎである。

中国国営テレヴィCCTV、とバスケットと放映の主力、テンセント社は今後、ヒューストン ロケットの中国内テレヴィ放映を中止すると声明。

現在、中国のバスケット愛好家は、サッカーを超えて、テレヴィでは英国のサッカー、プレミアリーグの視聴者数が、NBAのバスケットに抜かれている。

既に、4億人が熱心なNBAフアンである。

一挙に中国がNBAの巨大市場となっている。

かって、ヒューストン ロケットでプレイしていた中国のヤオミンは国家的 ヒーローだった(彼は今中国バスケット協会長)

中国政府も、一挙にNBA試合の全てを禁じると若いフアンの”暴動”が起こりかねない。

一方、NBAはモレイ監督発言に付き、協会としての謝罪をしていない。

協会長は、彼の発言を遺憾としながら彼に表現の自由があると表明。

それでも、米国議会に,NBAは手ぬるい、民主主義を守り中国の一党独裁を強く非難すべきで、金儲けに走って主義主張を忘れるなと突き上げが起こっている。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。