SSブログ

シンガポール コロナ種痘開始 [テクノロジー]

シンガポールは先週土曜日からコロナ種痘を開始。

健康省長官は昨日議会に下記報告。

・種痘開始から155,000人に接種した。

・対象は”シニアー層(中高年層)を優先している。

・手持ちのファイザー社のワクチンは、全国民の種痘を今年第三四半期までに終えるだけ十分の量を
 確保している。
 外国労働者も同様、第三四半期までに完全種痘の予定である。

・公共交通路線に沿い、ワクチンセンターを増設している。現在20カ所。
 1センター、一日当たり、2000人の 種痘可能の規模を持たせる。

・種痘前に、医師と、既往症、その他の問題につき十分話し合いし、合意の上で種痘を実施する。
 老齢者で、種痘センターに来られぬ人々には医者の往診を行い、自宅種痘も行う。

・種痘後、一定期間、効果、症状につき医療責任者のモニターを行う。
 WHO、ノルウェイー政府と、後遺症追跡の共同作業に合意した。

・155,000人の被険者のうち、4名にアレルギー症状が出た。
 20才台と、30才台の若者で発疹、呼吸昂進、唇の腫れ、喉の硬化、めまい、の複合症状がでた。
 一人は数時間で症状が消えた。3名は一日入院して様子見し、退院している。
 ICUの使用は不要だった。

以上、きめ細かい報告。行政先進国の、気配りは違うか。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。