SSブログ

ロシア ワクチン ”スプートニクⅤ”に世界の怒り [ロシア]

昨年、ロシア プーテイン大統領は、金太鼓を打ち鳴らし、ロシア開発のコロナワクチン”スプートニクⅤ"を世界に提供すると宣言。

新興国家に大人気を博した。

多くの国が挙って契約、前金を支払い込んだ国が多い。

ところが、ロシアは契約に反して、供給量が惨めに不足し、関係国の苦情が高まっている。

BBCが取りまとめた、ロシアの契約違反の未達状況は、惨憺たるもの。

支払い済みのワクチンと、実際の入荷量の齟齬で、損害に苦しむ国の実需。

・イラン。年初、6000万服の購入契約を結び、前払い。
 初荷、500万服が4月に到着予定。
 しかし、6月末現在で、受け渡し量は 僅かの92万服。

・ガテマラ。4月中に800万服の受け渡し分として前渡金7800万米ドルを支払い。
 しかし、4月中に約束どうり届かず、6月末で受け渡し量は僅かの15万服。
 政府は、正式にロシア政府に苦情申し立て。

・ホンヂュラスはロシアが”契約違反”を起こしていると公式非難。

・ボリビヤ政府は5月末までに受け渡しを約束されて、前金を支払った520万服の内、
 745,000服 しか届かなかったと詳しく公表。

・アンゴラ、ガーナはこれまで受け取ったワクチン量はほぼゼロに近い。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。