SSブログ

インドネシア人気上昇 [アジア]

今年、インドネシアはG=20の議長国.EU始め、世界中から重要人物、機関代表が訪れている。また、来年からはアセアン10か国の議長国。豊富な資源国で中国とは、対立姿勢が多く、時代の流れで欧米には特に人気が高い。国際的な貿易体制が変化中でロシア、中国を対極として、ジャカルタはアジアの新国際貿易の中心地として、期待を集める。欧州投資銀行は、先月、ジャカルタに支店を開設。今後の目玉は、自然エネルギー開発、とリチーム電池の製造。既に海外からの投資は勢いが良い。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

スカーフ革命 フランス人帰国勧告 [中東]

イランに過激化する反政府運動。”スカーフ革命”は激しさを増している。昨日、フランス政府は、イラン駐在のフランス人に帰国勧告。

曰く、イラン政府は、スカーフ運動鎮圧の為、外国人を20名扇動、スパイ罪で逮捕している。恣意的逮捕の危険がある。現在イランのフランス人居留者は、二重国籍者も含め”速やかに”国外脱出を勧告する。純粋観光客にも危険がある。テヘランのフランス大使館、外交組織はフランス人擁護の能力を失っている、と率直な発表。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ノーベル平和賞 メモリアル オフィス没収 [プーテインの戦争]

今年のノーベル平和賞受賞、ロシアの人権団体メモリアルのモスクワオフィスは、受賞のニュースの直後、閉鎖された。モスクア裁判所の緊急判定で、事務所は国家に所属するとする。メモリアルは、団体は事務所ではない、組織であると、運動継続を強調。

バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

移民流入 ニューヨーク市 緊急事態宣言 [バイデンのアメリカ]

中間選挙戦たけなわのアメリカ。奇妙な移民のドッジボールが始まった。共和党州のテキサス、アリゾナ、フロリダ州から民主党優勢州へ、移民が無料バスで送り込まれる。ニューヨーク市長は、緊急事態宣言。9月以来、毎日平均7台の無料バスが移民を満載して到着。既に17000人を超えた。市の財政は破綻に瀕し、市長は州政府、連邦政府に緊急支援を要請。南部の共和党知事たちは、バイデン政府の移民政策不在で、メキシコ国境越境の移民の流入に歯止めがかからず、抗議に無料バスを始め他の方法で、州内の移民をニューヨーク、シカゴ等の移民に優しい民主党の”サンクチュアリ―(保護)州”へ送り込む。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)