SSブログ

恐怖の政体 サウジの人権 [中東]

本日、ドイツのドイッチュ ヴェール紙が報じる。

先月と昨日、二人の若きサウジ女性が、リアドの特別刑事裁判所により、”反テロリズム法”によりそれぞれ、”34年、45年”の禁固刑に付せられた。全く無名の一般女性で、NSNに女性の権利に関し、意見を述べただけ。

死刑より苦痛の”人生の自由剥奪”の見せしめ判決にサウジ社会、国際社会に衝撃が走る。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

プラハに7万人の反政府デモ [欧州]

昨日、チェコの首都、プラハに7万人の大規模反政府デモ発生。昨年12月に誕生した中道右派の連立内閣、フィアラ首相は、ウクライナ戦争発生後、徹底的にロシア侵攻を非難、弾劾している。既にウクライナ難民を4万人受け入れ、ウクライナには、無制限の武器、資金援助を約している。また、チェコは今年のEU理事会、回転議長国。

昨日の大規模の大衆デモの主張は、フィアラ内閣は、国民より他国のウクライナ国民を優遇し、自国の、前代未聞のインフレ、エネルギーの供給保証に何もしていないと非難、”チェコ ファースト”の、シュプレヒコールが響く。ロシアとの対抗姿勢を改め、エネルギー確保に、ロシアと話し合えと叫ぶ。

フィアラはデモはロシアの情報操作だと、一蹴。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

アルテミス1号打ち上げ延期 [テクノロジー]

フロリダ ケイプ カナヴェラル NASAのケネデイー宇宙衛星打ち上げ基地で月への出発準備中のアルテミス1号に液体水素の漏洩が見つかり、昨日の打ち上げは延期された。

二度目の延期で、NASAは抜本的修理に入る。

結果、打ち上げは、最低2か月、延期の方向。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)