SSブログ

豊島区役所ーシヴィル サーヴァント精神 [連載ー蓼科高原のクレオパトラ]

保険証の更改に主人と奥さんは豊島区役所に行ってきました。お役所仕事に日頃、さっぱり信用を置いていない主人ですが、にこにこして帰ってきました。新築の区庁のエレヴェイターの中で区長さんと出会い、話が出来たそうです。パテイーよ、区長さんはとても親切で、おまけに新ビルを褒めたら、区長が一切区民のお金を使わず、上層階を民間の使用に供して、その収入でつじつまが合いましたと、話してくれたよ。良く見ると対応してくれた若い女性公務員の態度が柔軟で、優しい。思い出すと、ロンドン、シドニーで役所にはいろいろと世話になったが、これなら豊島区のサーヴィスはずっと好い。国民の公益に奉仕する”シヴィル サーヴァント”の精神が日本にも根付いている様だ、と大変にご満足の態。本物の市民サーヴィスは、天下りで似非の公共団体とは、違い、目的が違うし、気分のいいもの、に成れるのだな、と盛んに喜んでいます。主人が上機嫌なので私もいい気分です。
パテイー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0