SSブログ

南シナ海 国際海洋警備訓練 日米豪フィリピーン [アジア]

昨日、日、米、豪、フィリピンの海軍はフィリピーン沖、同国排他的海洋経済区域で初めての国際共同海上警戒の訓練を挙行。

特徴;

・日本の戦艦が参加したのは戦後始めて。護衛艦 あけぼのが参加。

・戦艦級6隻、補助艦多数、戦闘機多数、参加。

・日本海上自衛隊はフィリピーン軍に、海上レイダー技術他、防衛技術 

 の移転を合意。

・カナダ、英国、他も、今後の共同訓練に参加の意図表明。

・昨日は中国の威嚇、妨害行動は見られなかった。


バイロン

nice!(0) 

NATO事務総長の世界観 ”独裁者連合” [国際]

NATO結成から75年の節目の年。10年間、トップを務めるストルテンバーグ事務総長はBBCとのインタビューで下記見解を開陳した。

・今日の世界はかって無く”危険で、予測不能で暴力的”。

・歴史上はじめて”独裁者連合”が形成されている。

 ロシア、中国、イラン、北朝鮮が結束を固めている。

・中国はロシアの戦争経済を下支えしている。武器、必要部品を提供 

 しロシアは、将来を中国に託している。

 ロシアはイラン、北朝鮮に技術移転を行い、見返りに武器の供給を  

 得ている。

・NATOは”独裁者連合”に抵抗する為、メンバー以外の諸国との新し

 い協力を必要とし、日本、韓国との連携を検討する。

・NATOは7月までに5年間、1000億ユーロのウクライナ基金   

 の創設に合意する。

・ウクライナ戦争の終結は、ウクライナの決断が最終的な鍵。

トランプの”再選の危機”については、だれが大統領になろうとも、

 米国はNATOの重要なパートナーだと信じる。


バイロン

nice!(0)