SSブログ

ミヤンマー首都にドローン攻撃 [アジア]

2021年、ミヤンマー。民選のアンサンスーチ―女史の政府を武力で奪取したフライン将軍の軍事クーデター。以降、国内の少数民族の武装軍団や、反軍政府の人民防衛隊(People's Defence Forces" (PDFs)が首都ネピドーに居座わる軍政府に戦いを挑んでいる。昨日、軍政府は、首都に、ドローンの集中攻撃があったと発表。民間が製造したドローンに、爆弾を積んで攻撃。軍政府は、多数のドローンを撃墜したと発表したが、同時に、ネピドー空港は滑走路に損害を受けて、使用を停止していると発表。総じて、内戦は、軍政府に不利に展開している模様。


バイロン

nice!(0) 

ダックスファンド犬 飼育禁止か [社会、文化]

ドイツ政府は動物愛護法の強化に乗り出す。ネットによる犬の売買の禁止を含む新法に強制交配による犬の骨格変形を防止する”奴隷飼育”の禁止を提案。長い背骨、短い脚をもつ”ソーセイジ ドッグ”、ダックスファンドがやり玉に上がる。これに対しドイツケネル協会は猛反発。全国に署名運動を始めた。ナポレオンも数匹のダックスファンドを愛育し、ドイツ最後の皇帝カイザー ウィルヘルムⅡ世は愛犬の石碑を立てている。ピカソもこの犬を愛した。ドイツは1972年の夏のオリンピックにマスコットとしてこの犬を選んでいる。ドイツケネル協会は、現在のダックスファンド犬の飼育方法は1888年に定められら方式に従い、136年間変えていない。もし新法でそれが変更されると全国的に大騒動ととなると警告。政府は、新法は特にダックスファンド犬を取り出して対象としていない、と弁護。


バイロン

nice!(0)