SSブログ

台湾地震とIT産業 [テクノロジー]

台湾を襲った大地震。徐々に被害が露呈する。既に7名の死亡が確認されている。半導体工場、IT産業の工場ハブは、台湾の西部に固まり今回の地震震源地である中東部とは幸い距離があった。其れでも半導体世界一のメイカーTSMC (Taiwan Manufacturing Co)は地震当日、社員の出社を差し止め、工場の安全点検を行っている。同社株価は地震当日、1.3%の激落。地震は世界のサプライチェインを揺さぶり,フォックスコム社株価は1.4%,テレヴィ パネルメイカーAUオプトロニックス社株価は1.9%の連鎖安。


バイロン

nice!(0) 

アルジャジーラ紙 イスラエルから追放 [中東]

ガザ、西岸で無差別殺戮を繰り返すイスラエル陸軍。現地の状況を執拗に報告してきたアルジャジーラ紙は”希望なきイスラエル”ナタ

ニエフ首相”の命令で国外放逐が決まった。国家安全保障上障害となる報道機関、との判定。同紙は一部カタール政府の出資を受けている。これまで、現地の報道活動で、複数の記者、家族が命を失ってきた。イスラエル国内にエルサレム、ガザ、西岸に事務所を構えている。米国、ホワイト ハウスは同紙の追放に”遺憾”の意を表した。また、世界のジャーナリスト諸団体から、猛烈な非難の声が上がっている。アルジャジーラは今後とも”あらゆる手段”を使い、従来どうりイスラエル事情を報道すると声明。


バイロン

nice!(0) 

台湾 マグニチュード7.3の大地震 [アジア]

今朝、台湾の中東部花蓮市の南方をマグニチュード7.3の大地震が襲った。台北でも、建物破損がみられる。政府は、津波警報を発令。軍部が被害者救助に出動。日本でも鹿児島、宮古島に、津波警報発令。

台湾での被害状況は、未詳。


バイロン

nice!(0)