SSブログ

世界に逆行 独歩安の円 [経済]

ロイター電のまとめ。日本円は昨日対米ドル34年ぶりの安値を記録。欧州ユーロに対しても16年ぶりの円安。豪州ドルに対して10年ぶりの最安値。今年に入り円は対ドル9%の価値を失ったがこれはG-10先進国中、最悪の減価。

一方、昨日、米ドルは他通貨に対し、売られて減価。ユーロは2週間ぶりに対米ドル0.3%の値上がり。豪州ドルも、対米ドルで強い上昇。英国ポンドは対米ドル、一挙に0.4%の値上がり。ニュージーランドドルも堅調。このドル退潮の中、日本円は独り”異常な安値の動き”。

村八分の厳しさを思い出す時が来た。


バイロン







nice!(0) 

言葉の壁 ドイツのフィリピーン看護士 [国際]

ドイツ各地で起こっている現象。例えば、ボン大学病院は積極的にフィリピーンの人材を受け入れている。人手不足の看護士として教育する。おとなしい性格で、態度も純情。しかし、言葉の壁が問題。ユネスコの判定でドイツ語は世界の難語トップテン。ドイツ政府は、海外からの看護士目的の流入者にドイツ語の試験を施す。フィリピーンの看護師候補者は次々に落第し、絶望の内に帰国している。


バイロン

nice!(0) 

国際広報に大ヒット JALの女性社長 [社会、文化]

今月 JALの14代目代表取締役社長に就任の鳥取三津子氏は客室乗務員からのし上がった初の女性社長。よほど驚いたと見えて本日のBBCは彼女の昇進の事情につき多く紙面を割いて詳述報道。日本の主要企業の女性経営者は1%も達しない、悪評高い男性社会で”一体何が起こったのか”を探っている。直近の10名の社長の内、7名が東京大学卒業なのに、鳥取新社長は、名もない短期大学の出身。学歴社会の日本に、”異星人”の登場かと取材も忙しい。日本政府は、主要企業の経営陣に3割の女性参加を推奨しているが、まるで、効果がない。BBCの報道は新社長に極めて好意的で、また、JALの経営刷新が進歩的であることを強調。日本社会の”女性参加”の世界並みの変身にも、大いに期待を寄せている。


バイロン

nice!(0) 

広がる反イスラエル学園闘争 卒業式キャンセル  [バイデンのアメリカ]

全米に噴出する反イスラエル学園騒動。過剰なパレステイナ人民に対するイスラエル軍の残虐行為に抗議する学生デモは、そのイスラエルに武器を供給するバイデン政府にも非難の矢が飛び始めた。全米に数十か所の学園に抗議のテント村が立ち並ぶ。各地で、保安警察の学園侵入、学生の拘束が伝えられる。ロスアンジエルスの南カルフォルニア大学では、5月10日の卒業式をキャンセルする異常事態。


バイロン

nice!(0)