SSブログ

ドイツ新外相の見解;アメリカ離れの勧め [欧州]

4か月を経たドイツ新外相マース氏は対米外交に関し下記見解を発表した。(本日のドイチェヴェール紙報道)

・トランプ政府の外交に関し、暫く静観すれば彼は退出するから、逆らわず時間を稼げ、との意見 が多い。

 しかし問題はトランプではない。

 欧州とアメリカとの関係が根本的に変わってきたのだ。

・トランプのアメリカは国連も、国際協定も思うままに無視し、”友邦国”さへ平然と切り捨てる。
 彼の政策は既に長期に亘る損害を国際法秩序に与えてしまった。

・欧州は、独自の軍事防衛組織を構築すべきで、欧州各国の軍事費の増加はアメリカの為でなく、 欧州自身の為に行うべきだ。

 また、未だにアメリカの経済力に頼る欧州は経済独立に向け一層の内部協力が必要である。

・ドイツは国際社会で、法と秩序を尊重する諸国と新しい連携関係を構築したい。

 カナダ、日本、韓国と協力したいが、無論その他の諸国とも同心したい。

 アメリカ政府が軽んじる国連と国際協定の権威を共に守りたい。


この見解に対しドイツ国内に異論が出ている。

即ち、新外相の見解はアメリカ敵視であり、極端すぎる、未だにドイツ国民にオバマ前大統領の支持者が多く、アメリカ切り捨て論は尚早である、等々。

バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。