SSブログ

脱炭素社会:英国のリードと惨めな日本 [国際]

来年グラスゴーでCOP26を主宰する英国。

シェル、BP、ナショナルグリッド,SSE、DRAXのエネルギー大手5社とシンガポールのSembcorp社は連名でジョンソン首相に対し、英国の脱炭素社会(ゼロ オミッション 社会)の達成目標年度を明確にするよう要望書を提出した。

書状で、脱炭素社会達成に最重要なの発電分野での温室ガス排出規制だと強調。
英国はこれまで、石炭発電廃止等、クリーン発電で世界をリードしてきた。
アメリカのバイデン新大統領はクリーンエネルギーの育成を最重要製作としてコミットしている。
温室ガスの対処技術、代替自然エネルギー発電の技術は揃っている。
後は、政治的意思と力で達成年を明確にすべきだ、と主張。
国際的展開の指標となると主張。

ジョンソン首相は、脱炭素政策に積極的で既に2030年時点でガソリン、デイーゼル エンジンの新車製造と販売を禁止している。

昨年のアメリカの発電は62.6%が石炭および油による。
英国は40%が炭素系で殆ど天然ガス。
自然エネルギー発電はアメリカが17.6%、英国は37.1%の大差。

昨年までの10年間で、発電部門の脱炭素率の改善(温室ガス排出量の減少)は、最良が英国で300%に近い。
以下、優良国は、アメリカ、ドイツ、オーストラリア、中国、オランダ、韓国と続き、日本はリストの最後に近く、排出量を増やした"劣等生グループ”、インド、ブラジル、インドネシア、ヴェトナムに入る。
最低ヴェトナム、インドネシアよりは上だが排出量を50%増やした"三悪トリオ”である。(Grax社調べ)

グラスゴーでは袋叩きか。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。