SSブログ

トランプ レイプ裁判 フランスメデイアの目 [米国 2024年大統領選挙]

フランスのメイデイアは米国大統領候補選出の幕が開いたその日に、アイオア州党員集会で勝利した前大統領トランプがニューヨークの連邦裁判所に出廷した経緯を追っている。女性雑誌記者、ジーン キャロルを90年代にデパート内でレイプした容疑。既に、大陪審ではトランプの犯罪は確定し、その後の、トランプの女性記者に対する恐喝的言辞に対して、侮辱罪の追加訴訟。

昨日の、米国メデイア、CNNと同様、フランス24の記事は、アイオアのトランプ勝利を報じず、大々的にレイプ訴訟事件を報じている。


バイロン

nice!(0) 

トランプ レイプ裁判 CNN詳細報道 [米国 2024年大統領選挙]

アイオア州の党員集会(コーカス)で首位となった前大統領、トランプはその日、ニューヨークの法廷に出廷。90年代に、女性記者を、デパートの仮衣装室でレイプした嫌疑。既に、有罪の判決あり、昨日は、罪状の考慮。

アイオアのコーカス結果を無視して、CNNは大々的に法廷のやり取りを詳細に報じている。


バイロン

nice!(0) 

AIは”第4次産業革命の蒸気機関か” ダボスの議論 [テクノロジー]

スイスのスキー リゾート ダボスで開催の世界経済フーラム(WEF)。IMFジョルジェ総裁の基調演説;

・AIの進展は、”第4次業革命の蒸気機関の発明”に値する。

・AIは現在、世界の”仕事”の40%に影響を与える。影響は、先進国に、プラスに働き、労働生産性が高まり、後進国の失業率の増大のマイナスを生じよう。

・国際的情報交換が重要。AIをうまく乗りこなせば世界の労働生産性。企業利益は平等に増加する。



バイロン

nice!(0) 

極寒の船出 アイオア州コーカス [米国 2024年大統領選挙]

本日、アイオア州党員集会(コーカス)は全米の本年度大統領候補選出の口火を切る。ところが、史上初の珍事。極寒波が襲ってきた。日中、マイナス20度Cより下がる記録破りの寒波予想。人々は、党員集会場のに足を運べない恐れが強い。さて、何が起こるのか。尚、候補者選び、次は来週、ニューハンプシャー州に舞台は移る。


バイロン

nice!(0) 

タイの将来に光 年末世論調査 [アジア]

バンコック ポストによると年末の国家発展管理局「NIDA]の世論調査によると;

・”首相にふさわしい人”は先の選挙で勝利しながら党利党略で首相の座を逃した、新鋭気鋭のピタ氏が第一位。

2000人のサンプル調査で39.40%がピタ氏を支持。

・第二位は、現職のスレッタ首相で支持率はほぼ半分の22.35%。


また、支持政党の調査では;

・一位は、ピタ氏の前進党で44,05%の支持率。

・二位は現政権確保のプエタイ党。支持率はほぼ半分の24.05%。


政治のジャグリングが得意のタイだが新生、若年層、知識層が目覚めている。”真の民主主義”の後姿が見えてきた。


バイロン

nice!(0) 

マクロンの”戦時経済”宣言 [国際]

フランス、マクロン政府はインド、カタールに大型武器輸出を合意。

終に、ロシアを抜いて、米国に次いで世界第二の、武器輸出国となる。

マクロン大統領は、フランスは”戦時経済”に突入したと宣言。世界は一体何を意味するのかと、またもやジグザグ路線の見栄っ張り外交言辞と

真剣に対応していない風だ。だが、一方に”平和”を呪文の様に連発し他方で、殺戮道具をせっせと輸出する矛盾に、そろそろ厳しい目を向ける必要が必要かもしれない。


バイロン

nice!(0) 

台湾 民主主義路線を堅持 欧米の歓喜 [アジア]

昨日の台湾総統選挙。与党民進党、頼清徳氏が勝利。8年前に総統の国民選挙が決まって、3期連続の民進党政権となる。重ね重ねの中国政府の選挙介入にも”民主主義体制”の勝利となった。本日の。欧米の主要メデイは歓喜に沸いている。(日本だけ静かなのはどうした事か事か。特にテレヴィ)。バイデン米国政府も頼氏に祝電を打ったが、バイデンは”台湾の独立は認めない”とまたもや、“得意な”無神経発言で一部欧州メデイアの非難を受けている。米下院議長は5月にも、議員団を台北に送りたいと発表。議会では与党が議席を減らした模様だが、当面、一挙に自由を失った”香港の悲劇”は避けられそうだ。



バイロン


nice!(0) 

紅海 対ホーテイス米英共同軍事作戦開始 [中東]

ガザの紛争が紅海の米英軍事行動に発展。昨日。米政府は、航海に出動の航空母艦より、トマフォーク ミサイル、戦闘機を発進させて、イエーメン西部、紅海寄りのホーテイイス拠点、”16か所”を爆撃したと発表。16か所は、ホウテイスのサナ、フデイダの軍事基地、武器倉庫を含む。同時に、英国政府は、キプロスのアクロテイリ基地から、4機のタイフーン戦闘機をイエーメン内のホーテイス基地2か所の爆撃に出動させたと発表。スナック首相は、紅海の商船がホウテイスに攻撃され”昨日の出撃は、最低の自衛行動”と強調。ホウテイス、その背後のイランからの、明確な反応はこれから。


バイロン

nice!(0) 

パプアニューギニに暴動 [アジア]

一昨日、公務員給与支払い日。パプラニューギニアにコンピュータの故障発生で、給与は一律5割減の支払い。警官が初めに職場放棄の抗議。首都、ポートモレスビーに暴動発生。警官不在で、民衆は店舗を襲っている。マラぺ首相は来月の給与支払いで、間違いをただすと声明。しかし、暴動は治まらない。首相は、首都に2週間の戒厳令を敷いた。


バイロン

nice!(0) 

アテネの学生運動 外国大学反対 [社会、文化]

ギリシャの大学は全て国立。学費無料。昨年再選されたミツタキス保守党内閣は、学制改革案を議会に提出。外国大学の、ギリシャ内分校の設立を許可する。カリキュラムの水準を、高く維持するほか、政府の介入を避ける。現在、ギリシャの学生は4万人が海外の大学に学ぶ。これ以上の”頭脳流失”を許せない。昨日、アテネ、他の都市で、学生の反対運動が突沸。曰く、海外大学の開業で、ギリシャ国立大学の学位の価値が落ちる。ギリシャ大学卒業者の就職戦線にマイナス。海外大学の授業料は高く、ギリシャ人の万人学業自由の原則に反する。


さて、展開は如何に。


バイロン

nice!(0)