SSブログ

バングラ デイッシュ年明けの総選挙 [アジア]

新年7日にバングラデイッシュは総選挙。2009年より政権担当の剛腕女性首相、ハシナ女史。四期目の総選挙だが野党全党が、選挙をボイコット。奇跡と言われる経済効果を演出した彼女は、反対党をことごとく叩き潰してきた。中国に次いで、欧米への衣料輸出は世界第二位。

隣国インドを個人収入では抜き去っている。ガンジス河をまたぐパダマ橋”を始め大型インフラ整備に巨額の投資。コロナ風邪後、巨額の借金ばかり残ってしまった。外貨準備が急速に減少。2012年のピーク時の480億ドルが現在は200億ドルを切って3か月分の輸入を賄うのが精々。無論、中国は舌なめずりしてバングラデイッシュ抱き込みを狙う。選挙だが、反対党が投票に参加しない。当然ハシナ女史の”大勝利”となる。


バイロン

nice!(0) 

フランス アジェルバイジャン大使館員放逐 [欧州]

EUが仲介のアジェルバイジャン、アルメニア紛争。年末ぎりぎりに、フランス政府はパリのアジェルバイジャン大使館員2名を”好まざる人物として国外追放とした。アジェルバイジャンのバクーにあるフランス大使館は、アルメニア人の容喙に悩み、今回の放逐は”報復”。フランスは、アルメニア人の海外ダイアスポーラとして最大。年初より、ややこしい展開。


バイロン

nice!(0)