SSブログ

ルーマニアとブルガリア シェンゲン圏に加入 [欧州]

欧州人の域内自由移動を認めるシェンゲン協定。1985施行の協定で、EUの23か国が参加の協定。ルーマニアとブルガリアはEUのメンバーながら、オーストリーの反対で同協定参加を拒絶されていた。オーストリアの主張は、両国が無制限に移民をオーストリアに送り込むから。

この度、ようやくオーストリアの怒りが解けて、陸路の自由な入国は許さぬが、空路、海路の入国は今年4月から許すと態度を軟化。参加が決まった。両国は祝賀ムードに浸っている。


協定は、EUメンバー以外の、スイス、ノルウェー、アイスランド、リヒテンシュタインにも適応されている。


バイロン

nice!(0) 

COP29はアジェルバイジャン [国際]

次回の国連気象会議、COP29はアゼルバイジャンの首都バクーで開催される。今年のドバイに次いで、原油生産と輸出で生きる国である。開催国の決定には、ロシアが深く絡んでいたと、フランス24紙が報じる。ロシアは、西欧の都市の開催には”拒否権”を行使すると恐喝を続けアゼルバイジャンは”東欧諸国”の支援を獲得した。会議は11月11日より24日まで。気象問題に政治と金が絡む。切ない話なり。


バイロン






nice!(0) 

2024年 違った世界へ [国際]

新興国の代表とされるBRICS,すなわち、ブラジル、ロシア、インド、チャイナ、サウス アフリカの5国連合は昨年8月、ヨハネスブルグのサミットで新参加国を決定、昨日、すなわち2024年1月1日より次の諸国がメンバーとなる。サウジ アラビヤ、アラブ首長国連合、イラン、エジプト、エチオピア。新グループは”グローバル サウス”を代表し、総人口35億人、全世界人口の45%を占める。東西冷戦以降、世界を牛耳ってきた”西欧社会”に抵抗するグループの誕生となる。


バイロン



nice!(0) 

韓国次期大統領候補 刺される [アジア]

2022年の韓国大統領選挙で現職、尹(ユ―ソンニョル)大統領に僅差で敗れた、韓国民主党党首、李在明氏は昨日、釜山で演説中、暴漢に襲われ首をナイフで刺されて病院に運ばれた模様。惨劇はヴィデオに撮られている。生死は不明。CNNによると、2022年の投票で現職と、李氏の差は0.73%で韓国史上最少の僅差。李氏は59歳。


バイロン

nice!(0) 

中国経済の収縮 習が認める事態 [アジア]

年末、中国習金平主席は新年の抱負演説で彼の2016年演説以来初めて経済的苦境を認めた。現在の経済的苦境の理由に1)に不動産価格の下落、2)に若年層の失業率の増加、3)に価格の下落、4)に地方政府の財政危機、を挙げている。過熱した”購買担当者景気指数(PMI)”は急にしぼみだしてマイナス(PMI50以下、経済不活性化を示す)に転じている。国家安全保障を理由に私的企業に国家管理の容喙を強めて、自由社会の私的企業体が持つ特有なエネルギーを圧殺する。外資の流入が突然、減少に向かい始めた。


バイロン

nice!(0)